2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【遊戯王】TG代行天使について2【構築メモ】~

にょろーん


まさかの同日2回目更新ですw

前回の記事で紹介し忘れたことがあったので、それを今回は取り上げていきたいと思います

今回も少し真面目な回です、こーゆーのに興味無い方は回れ右お願いします

そんな内容でも良い方は追記からどうぞ、コメント等で意見くださると喜びます!
[ 2011/08/31 16:33 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)

~【遊戯王】TG代行天使について【構築メモ】~

にょろーん


今回は少し真面目な回です、TG天使の構築を真剣に見直します

以下内容は私的考察になります、大前提として8月30日までの大会結果を参考にしています

こーゆーのに興味無い方は回れ右お願いします

そんな内容でも良い方は追記からどうぞ、コメント等で意見くださると喜びます!
[ 2011/08/31 04:17 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(4)

~【遊戯王】TG天使(昨日までのもの)【デッキレシピ】~

にょろーん


さっそくデッキレシピ

○モンスター21
3ボール
3アース
3ヴィーナス
3ヒュペ
2クリスティア
2ストライカー
2ワーウルフ
1開闢
1オネスト
1クリッター

○マジック11
1蘇生
1嵐
1ブラホ
1操作
3強欲謙虚
1月書
3サイク

○トラップ8
1激流
1ダスト
1ミラフォ
2奈落
1神宣
2警告

以下追記からどうぞ
[ 2011/08/29 19:02 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)

~【遊戯王】ビギナーズうはうはすぎる…w【雑記】~

にょろーん


ビギナーズエディションって買ってると楽しいよね!でも初心者向けは嘘だよ、うん

今日新版BE1と2を友達と買ってたら、月の書出て圧勝ムード!w

友達の方は神の宣告が出て、いらないってことだったからその場で引いてきました

ビギナーズは奈落やサイクが大変そうだなー、枚数が必要なのが何とも…

ついでにクリスティア日ゴールド購入、安かったしねっ

これで日版統一が進むね、やったねエンドちゃん!(おいやめろ



明日は交流会です!

久しぶりの参加なんで、とにかく回しまくる!そんでひたすら調整する!!

TG天使をメインにするつもりだけど、個人的に警戒してるデッキが1つあるんですよねー

そのデッキも自分で回して、感触掴んでおきたいなーなんて思ってます

とりあえずアース、お前は頑張って逃げ切れ!(敵の攻撃から)

交流会のメンツとオフで会うのも、(えびちゃん摩鈴ちゃん以外)久しぶりな気がするw

遊戯以外でもいろいろ楽しめると良いですねー



それから、ちょっと別の話なんですが…クレイン面白そうですね

サモプリが帰ってきて、少し注目されてる気がします

サモプリ効果→クレインSS→1ドロー→エクシーズランク4でアドロスなし

おや、こいつは光で鳥獣族じゃないか…開闢ゴドバですねわかります

いまそんなデッキも組んでます、できたらレシピあげてそれで終わりかもなwww


そんじゃっ
[ 2011/08/27 21:53 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【遊戯王】開闢愛でる半年ですねー【雑記】~

にょろーん


今日は開闢の使者買いましたー!

これで最近良く聞く「開闢難民」を逃れましたねw半年間は楽しませてもらうとしますwww

まず入れてみるデッキはTG天使を予定

とある方のツイキャス見てたら強パターンを発見!(有名なYPの方なので知ってる方は多いはず)

これは誰かに決めてどや顔してやりたいって思っちゃったのです←

開闢「いいですとも!」

…ゴルベーザ様はお帰りください(切実)



次に候補に挙がるのはライロかアンデです、どちらも昔1度使ってるし動きはなんとなく知ってる

ただどちらもパーツを今現在確保できていないので、まだ組むまでに達してないです^^;

最近はDOでいくつかのパターンを作って、それらを見比べてるところです

どっちも魅力的なカードが多いですよね!好きな人も多いはず!!

特にライロは、裁きの帰還が胸アツですよねー

「裁き裁き開闢どや」

うん、これを言うために遊戯頑張るよオレ…まずは雑貨型か純型かは悩むところ



明後日の交流会はTG天使を持って行って、調整に勤しむことになりそうですね

そんなTG天使のレシピは後日、ブログにて公開しておこうと思います

一緒に考察を載せられればいいのですが、たぶん無理です(ぇ

自分にはそれだけの技術がないと思うし、出しゃばるのは良くないですよね

もっと使い込んで、これだと思ったら書いてみます

でも天使は本当に強いし、今期はこれ環境トップと言っても、ほとんどの人は異議なしって言いそうですねw


それではっ
[ 2011/08/27 00:40 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~ブログ改築(?)終わったー!~

にょろーん


やっと整理終わった!

そこそこ理想に近づいたし、今回はやった甲斐があったってことでw

今回何したって言うと…

・いつも通りカテゴリ&リンク編集
・カード募集更新
・記事やプラグイン背景を半透過状態にして、ブログ背景が見やすくなるように変更 ←一番の変化
・文字色や地味なとこのバランス調整
・リキッド式の幅変更を取り入れ

…などなど、ちょっとずつ変わったとこもあるし、結構変わったとこもあるワケです

これからはデッキレシピや考察なんかは、ほとんどこちらに書いて行くことになるのかなー

でも実は

FC2ブログ更新→ツイッターで告知→ミクシィボイスで告知と言う連鎖がw

結局ミクシィで告知するんだし、ミクシィ日記に書いてるときと大差はないと思ってます、思ってるだけ

書きたいことも山ほどあるし、しばらくは毎日or一日置きくらいに更新することになるかもなー

ぁ、相変わらずミクシィにはメモもどき投下しつつ、大会レポなんかは共有したいところだけど…

とりあえず今回はこれで終わり!参考にしたサイト様には感謝!!

ではっ
[ 2011/08/26 01:21 ] ~雑記~ | TB(0) | CM(0)

~なんかね、うん突如思ったんだけど~

遊戯だけじゃネタもたねーってwwwww


にょろーん


だから、遊戯以外もここで書いて良いんじゃね?って思う今日この頃
遊戯だけに絞って更新頻度低いより、いろいろ書いてそこそこ更新した方が良いよね、うん
日記的なものやガチでメモみたいなのはmixiで書いてるけど、そうじゃないのはこれからこっちで書きます
ブログもそれに合わせて少し練ってみます、更新頻度上げつつ閲覧数も増えると良いな^^←
[ 2011/08/25 01:43 ] ~雑記~ | TB(0) | CM(0)

~新制限出ましたねー~

にょろーん


自分は代行天使作ってるので、今回の規制は楽で助かります^^;

TGギミックも全然使えるので、今期こそは結果を残したいと秘かに考えてますw

でも暗黒界もいるんですよねー

それにXセイバーも気になる!

開闢制限って言われると使いたくなっちゃうし、これが規制の恐るべきパワーw

明日いろいろと回って、テキトーに使う予定のパーツあさってきます
[ 2011/08/17 02:30 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【新商品考察】来季環境以降に気になるカード~

にょろーん


前回に続き今回は、新規の商品に関連付けられる話を

今期特に重要だったこと、それはエクシーズの取り込み方だったと思っています

目ぼしいところでは代行天使でのランク2、ガジェでのランク4でしょうか

そしてこれからはシンクロに変わり、エクシーズがメインになると思われる遊戯王

ならそのエクシーズ、特に多く出る「ナンバーズ」についていろいろと調べてみようと思います


○ORDER OF CHAOS
2011年11月19日発売
表紙は「CNo.39 希望皇ホープレイ」だとか、アニメでそろそろ出てきそうな雰囲気が出てましたね
名前から分かるように、ナンバーズの発展だと思われます
ぇ、アクセルシンクロ?ナニソレオイシイノ?


○DUELISTPACK -遊馬編-
2011年10月15日発売
遊馬が使うカードが収録されるパック、もちろんホープやガガガマジシャンなんかです
そしてなんと「No.61 ヴォルカザウルス」がアニメ効果で出るとか!

No.61 ヴォルカザウルス
星5 炎 恐竜族・エクシーズ 2500/1000
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分の
ダメージを相手ライフに与える。この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。

さて、このカードが暴れるのは一体どのデッキでしょうかねー(棒)


○Vジャンプ10月特大号
2011年8月20日発売
付録です、付録のカードは…
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
星3 水 岩石族・エクシーズ 3000/3000
レベル3モンスター×?
自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、自分は3000ポイント
ダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材がない場合、このカードは攻撃できない。このカードが
フィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

正確なテキストはまだ来ていないようです、でも大体の使い方は分かりますね
素材使い切ったら転移でアメーバフラグ!
転移バーン内蔵天使とか作れる?w


○公式カタログ ザ・ヴァリュアブルブック14
2011年8月19日発売
公式カタログには付録は付き物
内容はこの2枚

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
星4 光 天使族・エクシーズ 2300/1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を
宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。

No.11 ビッグ・アイ
星7 闇 魔法使い族・エクシーズ 2600/2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に存在するモンスター1体を
選択して発動する事ができる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を使用したターン、
このカードは攻撃する事ができない。

どちらもまだ未確定ですが、アニメ効果などから予想版です
16番はガジェでワンチャン?
11番はレベルの問題解消できればテキストは強い気がする、レベルがなぁ…


○週刊少年ジャンプ35・36合併号
2011年8月8日発売
相変わらずの付録、パックだけじゃ間に合わないよなw

No.56 ゴールドラット
星1 光 獣族・エクシーズ 500/600
レベル1モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。

トークンが素材に使えない以上、微妙と言うより使えねーw


大体こんなもんですね、ついでに最近よく見るエクシーズも簡易考察するか
・ガチガチガンテツ
最初に出たエクシーズ3種の1枚
代行天使での使用が特に目立った今期、ボールの有効活用法が見つかってホントに良かった
同じくランク2のエクシーズ皆に同じことが言えますねw

・ダイガスタフェニクス
DT組、ガンテツとのコンビで良く見ます
代行天使のラッシュを補助する役回り、団結天使とか言うデッキができた原因

・インヴェルズローチ
ランク4筆頭、SSメタ
デッキによっては対抗できずうわーってなるデッキもあるんじゃないでしょうか?

・ジェムナイトパール
打点野郎、つまりガイアナイト
シエンに勝てる!がキャッチコピーなエクシーズのバニラです
でも実際ゴヨウがいないとその強さが引き立って見えますねw

・ヴァイロンディシグマ
エクシーズの数少ない除去、ほぼ確定
基本は代償ガジェでしか使えませんけどね^^;

・イビリチュアメロウガイスト
たまに頑張るランク4

・カチコチ
同上

・ホープ
同z(ry

・リバイスドラゴン
ランク3の選択肢の中でも打点面で優秀な1枚
でもリヴァのが良く見るのは内緒

・リヴァイエール
除外がギミックになってるデッキとの相性は良好
最近ではレスキューラビットですね、ラビットワーウルフストライカーでリヴァトリできるとかなんとか
今後も活躍の幅が増えそうな1枚です

・ラギア
新弾の期待株
ただし恐竜に限る
ラビットからセイバーザウルスとか使って出すの良く見ますね

・イルミネーター
まぁ、ないよりかある方が選択肢になって良いよねランク4
せめて2体でできるなら^^;

結構多くのエクシーズを見ますが、今のところ…
ランク4:代償ガジェ
ランク2:代行天使
ランク3:ときどき各地に出張
でラビットはオールマイティにエクシーズできる代わりにバニラ指定ですね
結構偏ってしまってるのが現実、今後のエクシーズ普及に期待


追記はエクシーズ以外で商品考察
[ 2011/08/05 23:55 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【デッキ考察】各デッキの特徴~

にょろ~ん


今期も残すところあと1ヶ月

8月と言えば世界大会結果や新禁止制限、9月以降の海外新規への期待など多くのことが気になるはず…

そしてそれが気になりすぎて、8月ってどんな感じだったか意外と忘れがちなはず!

なので今回から数回に亘って、2011年3月~9月環境の総括をしていきたいと思います

今回は「各デッキの特徴」について、ざっとまとめてみました^^

おっと、その前に今回注目していくデッキのリストはこちら↓
六武衆
デブリジャンクドッペル
代行天使
暗黒界
TG系


○六武衆の特徴
サーチ手段の豊富さに対罠型のメタが強力なのは魅力
シエンやパルキオンがいるだけで勝ちまで行ける試合がいくつもあります
またパワーカードの豊富さでもトップクラス、六武の門や結束は特にアドを取りやすくこのデッキの要です
そして罠を多用できることから、1度出したシンクロを場に維持することも容易いことです
弱点としては、SSをメインに動く関係上パキケはあらゆる意味で厳しいです
またモンスターのみで処理できる場面でバックがないと、どうしようもないことが大半です
しかし諸刃の活人剣術など再展開が無理でもないので、上手く引いていればこのデッキほど強いデッキはないと思います


○デブリジャンクドッペルの特徴
モンスター中心の、いわゆるシンクロデッキらしいデッキ
フォーミュラ+ライブラリアンによる大量アドバンテージからの動きはとても強力
そして何より罠系に対するメタをほとんど受けないので、環境的にも立ち回りしやすい面があります
ただし、モンスター中心である以上モンスターへのメタを回避する手段は少なく
特にシンクロメタ、エフェクトメタは非常に不得意
弾圧やスキドレ、クリスティアやワンフーは天敵中の天敵です
それに加え下級の打点が心もとないのも弱点、他デッキの下級に対しては大抵の場合0:1交換になってしまいます
その点はライコウやカードガンナーを駆使することで多少はカバーできますが…


○代行天使の特徴
なんと言ってもアースでのアド獲得、さらにヴィーナスでの展開、そして最上級天使の流れです
クリスティアは多くのデッキに対して圧倒的制圧力があり、自身テキストによるSSならさらにアドを稼げます
ヒュペリオンは除去効果持ちなので、優秀な返しとして機能します
先のアースヴィーナスが如何に相手を追い込むかで、後半の制圧のしやすさが違ってくるのも重要
特にヴィーナスをどのタイミングで、どうやって展開するかはかなり重要です
デッキとして、シンクロもエクシーズも使いこなし、さらにメインから手札妨害やSSメタなど
多くの要素を持つとても優秀なデッキと考えています
ただし、代行者の効果を軒並み無効にされるとやや厳しい場合があります


○暗黒界の特徴
ストラクで出たグラファの打点および除去効果はかなり優秀です
さらに何度も蘇生できる粘り強さもあり、非常に相手としては厄介な存在を持っているのは大きな強み
打点によってシエンやライブラリアンなどを圧倒し、ヒュペトリシュを相討ちにまで追い込めてしまいます
またレイヴンからのブラックハイランダー、スキルドレイン、デスカリバーナイトなどジャンド相手にも協力名札を多数投入可能
しかし、「手札を捨てるカード」と「手札から捨てられるカード」が噛み合わないと機能しないのは難点


○TG系の特徴
と言うよりTGの主要ギミック(ストライカーワーウルフの2枚)の特徴ですをまず
重要なことは「ストライカーをSSできるときはワーウルフもSSできる」と言うこと
つまりそこで5レベル分確保できます、さらに2枚だけでカタスやワンダーマジシャンなど優秀なカードが出せます
ここに何かを付け合せるのがTG系に総じて言える特徴です
ガジェの場合ハンドを減らさずトリシュに持ちこめ、ワーウルフ抜きで考えてもパルキオンが出せることが強みです
植物の場合、ロンファなどの存在からワーウルフが機能しやすいです
そしてTG系の特徴2つ目として「破壊されたターンのエンドフェイズ時に自身以外のTGがサーチできる」ことがあります
これにより事故軽減はもちろん、延命しつつ返しのチャンスを待つこともできるので生存確率もグッと上がります
[ 2011/08/01 00:16 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)






