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~【デュエルマスターズ】ちょっと面白いデッキ案があったので…【構築メモ】~

にょろーん


デュエマの新弾、ダークサイド出ましたね!

今回は考察等する予定はないですが、永久のリュウセイさんとヴォルグさん辺り人気所でしょうか

レアだとDNAとか地獄門とかスーパーヒーローとか、個人的にはザウラクディスとライデンホールが好きです!

そんで今回はライデンホールについていろいろと調べていたところ、こんなデッキ案が…

「ライデンホールのコストを次元院で補い、シュバル2枚出せば良くね?」

貴方は神か!!

実際このデッキ案には続きがあるのですが、個人的にここまででも十分だと思ったので今回は割愛します



このデッキ案を元に、シュバルコントロールを作ろうと思うのですが、そこで1つ悩みが…

「白黒に加えて何使おうか…青?緑?」

つまりドロマー色かネクラ色か、どちらも現環境でトップメタと呼ぶにふさわしい超次元デッキ色ですね

ドロマーの特徴は青の採用から、“ドローソースで手札アドに事欠かないこと”です

しかしその一方でスピードで出遅れてしまい、序盤で守りきれないと勝負以前になってしまいますね

最近のドロマー超次元は、その点をハンデスやシノビ、城でカバーしているようです

…が!このデッキの根幹はシュバルを覚醒させてコントロールすること

序盤から動けないのは少々厳しいし、そもそもライデンホールがコスト的に重いのが難点!

それに対しネクラの特徴ですが、“圧倒的マナ用意の速さ”が売りですよね

マナブースト系を使えば高コストのガードホール、ライデンホール、オルゼキア、ギャラクシーなど投げられます

しかし手札補充の問題が突き刺さるのがネクラ、ハッスルキャッスルがあるもののそれだけでは不安な部分もややあります

何しろデッキコンセプト的に、ライデンホールを引けないことが最大の弱点になるかもしれないですからね

ただ緑には優秀なディメンションホーンとアイアンアームが!ライデンホールで是非とも除去したい!

うーん、悩む…



ちなみに、このデッキがガチデッキになるとは思っていませんよ

ある種1つのファンデッキと言ったところでしょうね、ライデンホールが強いとは思ってません

強い<面白いですね、なんかできそうですw

ザウラクディスも、バイオレンスサンダーの進化元&色的相性で5色コンに入れてみようと思ったんですが

なんと言うか、ロードリエスで良いよなーって言う^^;

3→5でザウラクまで繋いでカラフルダンスなんか使うと、アドバンテージ爆発しそうですねw

今回出たダンシングフィーバー?とか言う名前(うろ覚え)のも相性良いし、すごく面白そう

そーゆーデッキを最近は良く考えています



遊戯とヴァンガードは散々ガチデッキばっか考えてるのに、なんでデュエマがこんな感じかって?

デュエマの運要素が想像を絶していたから、どうせやるなら面白い方が良いと思って←

Sトリガーとか以前に、相手ターンぶん回られて何もできずに負けることがガチ使っててもあるし

それくらいなら楽しく見せプレイしてた方が楽しかったんですよ、最近気が付きました

遊戯の罠や手札発動に対するアプローチ、ヴァンガードでのガードとスルーの見極め

そんな感じの駆け引き?のようなものがデュエマはあまりないですからねー

まぁそれがデュエマの良いところでもあるのですが、ガチデッキ使うからには勝ちを取りに…

勝ちを取るためには他人との明らかな差異を作れる、それはつまり運要素を最小限に抑えたプレイングでの勝ちが欲しんですよね

構築工夫も大事だとは思いますけどね


後半話逸れましたが、今回はこの辺で
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[ 2011/09/30 01:32 ] ~デュエルマスターズ~ | TB(0) | CM(0)

~【ヴァンガード】久々のダメな日【大会レポ】~

にょろーん


今日もショップ大会出ました

まぁ先に言っておくと、1度負けるとそのあとは芋蔓式に負けて行くタイプです

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー4戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ペイル単
先攻スタート
ロベール打たせずに勝ち

○2回戦:かげろう単(べあ~さん)
後攻スタート
結果言うと負け
相手Vオバロに対しマロンもといぷも引けずに20000でアタックし続ける羽目に
オバロと言うより11000のVが辛いなぁって思いました
トリガーは仕方がないし、自分のトリガーを引けないのは自分のせいだと思う

○3回戦:女の子だらけのデッキ(ゆぅきさん)
先攻スタート
結果言うと負け
敗因は「バロミの維持に掛けたガードの内容」だと思います
15000で良い場面に10000しか持っておらず20000ガードせざるを得ない、そんな場面が何回かあって
結果後半でガード不足になり受けきれなかったのが厳しかった…
それよりもトリガーの方がキツかったかもだけど(ヒール2回にこちらの空打ちトリガー2回)
プレイングがまだまだだと思わされました、もっと回して直していきたいです

○4回戦:ロイパラ単ローエン
後攻スタート
結果言うと負け
ここはちょっと最後にやってみたいことやったら負けた、やらなくて良いってことが分かったことが収穫
もう賞品もなかったし、いろいろ試せたから良かったかな

結果:1勝3敗、勝率のことは終わってから思い出しましたw



今日は酷いね、散々煽った結果が養分とは

自分の実力の無さを痛感した、これからもしばらく本気で大会出るように心掛けるわ

そしてべあ~さんとゆぅきさんにボコられたw

マジで悔しいwww次やるときは勝ちますからね!

それにしてもかげろうはVオバロで安定だな、防御面が強すぎるorz

今日やってて思ったけど11000に対して、自分がマロン引くなりといぷがるテキストなりないとマジ辛い

あとは8000作れるハイビーストが欲しい、アカネ的な意味で

アカネは2で良いや、ブラブレを4にするか悩む

なぜかって?CB使わずに余ることが多すぎるから、そう言う意味では展開力の上がるアカネ3投もありなんだけどね

といぷがるは1で良いかも、仕事しないときに2枚目が辛い

何にしろまだまだ改良の余地があるのかもね、デッキ構築もプレイングも

来週の大会も出ます、そのあとは久しぶりにヴァイスかなー

一応来週持ってきておくので、ゆぅきさんやるようなら声掛けてください^^



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
12勝3敗で勝率8割まで下がりました←
今月はこれで終わりですね、来月はもっと気を引き締めていかないと


そんじゃ

~【遊戯王】久しぶりに面白いもん見たし軽く書いて置く【雑記】~

にょろーん


ちょっとDT再録が面白かったので、ついでに最近の遊戯情報洗いざらいコメント付けます
※多分発売日程の遅い順です



○ゴールドシリーズ2012
ノーレア予想が難しくなってきた、なんだろうね

○ドラゴニック・レギオン
光、闇、ドラゴンってこんなん誰も幸せにならないwww
まぁガチになるんじゃないかなーって言うね、レダメとか再録してそうだね
闇と言えばファンカス思い出すんだけどね

○ORDER OF CHAOS
ガガガガールレアだった、無限回収
ゴゴゴジャイアントが主人公のこれからのキーカードになりそうな予感、デブリ的なヤツ
ゼアルウェポンはミスだろ
今更忍者増えるとか、どうしろと、風魔手裏剣とか?w
アースは下位互換か相互互換か、はたまた上位互換な…下位互換だろjk
ホープレイ乙、ブレードハートとクリムゾンシャドー見習えよw

○Vジャンプエディション6
もうめんどくせぇ…

○DT星の騎士団セイクリッド
新規マジでどうでも良い
再録面白すぎw
オネスト鬼畜モグラ、馬頭鬼にワイゼルボルヘとか結構良いとこあるよね
フォルトと緊急指令はあざといわぁ
開闢戻ってきたからか、カオスソルジャー再録してきたぞwww誰かどうにかしろwwwww
ノーレアはレイブンブリザードドラゴンですねきっと



マジDTの再録内容全方面で吹いたww

カオスソルジャー違うwXセイバーバレバレすぎwしかもレイブン載せてきたwww

新規のカードは微妙だし、再録当たって喜ぶ図が見える^^;

年末のボックスセットやVジャンエディション6の内容が気になりますね

構築は例によって強いんでしょうね、マジ勘弁


そんじゃ今回はこの辺で、おやすみっ
[ 2011/09/25 06:04 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)

~【ヴァンガード】12月の新商品おもしろそう!【雑記】~

にょろーん


気が付けば今回もヴァンガード記事ですね、ハマってますねホント

今さっき公式ページちらっと見たら第4弾以外に

・はじめようセット ブルー/レッド
・エクストラブースター コミックスタイルvol.1

とか言うのが出てました、今気が付きました

はじめようセットはホントにその名の通りで、構築済みデッキ/スリーブ/ストレージ/デッキケースに加えPRカード2枚付き

PRは1枚は完全新規、もう1枚は騎士王とブレイジングフレアだそうです

スリーブも完全に新規の描き下ろしだとか、アイチ君櫂君ファンは見逃さないように!

エクストラブースターはコミック版のカードを収録だそうです、1パック158円ですって

2枚は再録らしいですが、他は完全新規の全35種収録!

これでコミック版デッキも作れるようになりますね、ZANBAKUですねホント

10月末にも新弾と思うと、年末に向けて金の消費ががが…

遊戯もその内まとめて買いたいものリストでも作っておくかw


そんじゃ、朝からズバッと書いてみましたー ←

~【ヴァンガード】かげろうのトリガーについて【構築メモ】~

にょろーん


最近かげろうについていろいろ考えているのですが、思いのほかトリガーがパッとしないですね

例えばですが…

ロイパラなら
メタ環境において特に結果を残している型は、以前の騎士王軸と最近のSSD軸があります
この2つの場合Vのパワーが安定しやすく、大体パワー20000以上でVが殴ってくるんです
これって後半になればなるほど相手からすれば面倒ですよね?
そしてここにガードが割かれやすくなります、つまりRにクリティカル流せば詰む場面になりやすいんです

オラクルなら
アマテの場合、トップ操作できる時点で攻めのトリガーが強いです
ツクヨミの場合はどのトリガーでも強いですね、パワー11000の時点で
しかし共通してRでスタンドさせて強いユニットが少ないです、逆に一発通して強いユニットは多いです
なんでスタンド()って言われやすいです、それよりトムにクリティカル乗せてぶん殴った方が強いです

ノヴァのなら
アシュラテキストがスタンド能力、つまりスタンド引けば1列スタンドもあり得ると言うこと
以前ならそれでも心もとない感じでしたが、最近ではデスアーミー系やルチルなどが増えよりスタンドが強くなっています
そしてアドを稼げないデッキなので短期決着を決め込む意味でも一気に殴りたいところです
こう言った意味でスタンド特化タッチクリティカルになりやすいです

…とまぁ自分なりの意見があるのですが、かげろうはいまいちピンと来ない

基本攻めのトリガー2種の内1種に絞ることが重要だと思っている自分としては、どちらがかげろうに合っているのかを見極める必要があると思っています

今の段階では…

・クリティカルに関して
クリティカルの真価はV→Rの攻撃順から、Vに完全ガードなどが来てもRに流せること
そして相手が賭けに出た際のVアタックにクリティカル乗せでゲームを詰めることが稀にあること
この2つだと思います、特に前者はごく普通に起こり得ることですから
2つ目は良くある「クリティカル捲れたらどの道無理な場面」をガードしない賭けです
特に良くあるのは「ダメ4点からVアタックをノーガードで受ける」と言うものです
クリティカルが無く5点止まりでなら返せる、そんな場面は意外とあるのがヴァンガードですよね
この点を踏まえると、ウォーターフォウルがソウルセイバーと同じく相性が良いかと

・スタンドに関して
スタンドの攻撃順は真逆のR→Vが基本
この場合重要なことは、Rでアタックを通したいユニットの補助的動きですね
アタック回数は当然の如く増えますが、それ以前にヒット時系のテキストを持つユニットのテキストが使用しやすくなります
かげろうならオバロがまさしくその類、と言ってもRを退却させる(実質ヒットさせる)ことを相手は阻止しにくる場合が多く
それをさせた上でのスタンドはもちろん強力です、つまりはそういうこと
また単純にパワーの高いユニットはスタンドと相性が合いです、かげろうは10000ラインが比較的いるのでそういった意味でも十分向いてるかと

さて、どちらが向いてるんでしょうかね

これからはしばらくこれを考えることになりそうです


そんじゃ!

~【ヴァンガード】いつも通りホビステ藤沢出ました【大会レポ】~

にょろーん


いつも通り藤沢出てきましたー

今日はそこそこやる気あったかな?でもカードファイトパック新しくなるまではみんなそこそこだよねw

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:ダブルエリミネーション4戦(どっちかわからないのでテキトーに言ったw)

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:不戦勝
遊戯王公認と違ってアドで嬉しいw
オラクルいっぱいでした

○2回戦:ノヴァ単
後攻スタート
相手はパワー10000とかだったな、アシュラだったら勝てないくらい手札弱かった
最後はSSD3パンで勝つと言う、どんだけ盤面カスなんだwww

○3回戦:ツクヨミ軸オラクル単
先攻スタート
以前当たった人(前回の2回戦かな?)
相手今回はG1、G2と着実にライド、しかしG3アマテ(十分強いが)
こちらは何から何まで普通、相手のハンドをトリガー状況から把握しつつソウルセイバーSBで勝ち

○4回戦:かげろう単
後攻スタート
オバロテキストに対しプレミがあったものの、後半は手札状況やトリガーの出方を把握してたので安定の勝ち
強いて言うなら最後、相手のトリガーを出ないと予想してノーガードしたけど、運良く出たら負けてたかな

結果:4勝、優勝いただきました



これでホビステ藤沢は3連覇ですね、この調子でどんどん勝ちます!

商品券は1700円もらいました、オバロRRR2枚とアカネにトラゴウルを買いました

最近錬金術が趣味です←

大会後はノヴァ回したんですが、アシュラライドまではいつも上手く行く

どうしてG3一度もトリガーしない…

多分かげろうに枠取られますねノヴァは、自分実力主義なんで

たちかぜはその内デスレが手に入れば作るけど、VGのスリーブが使われることはないだろう…



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
11勝0敗で今のところ100%キープ中
今月調子良いです、どうした?来月オワタなのか?

~【遊戯王】神聖なる球体の重要度について【構築メモ】~

にょろーん


デッキを考えつつ、人に意見を貰いつつ、情報サイトの大会結果を参考にしつつ…

でもまだデッキができていないのですが、ボールについて思うところがいくつかあったので書いておきます



代行天使におけるボールの意味
ヴィーナスから場に出てくるボールですが、代行天使でのボールの存在はどういった意味があるのか?

自分なりの考えを先に出すと
・アースが場に残った際の多彩なシンクロ展開
・アースからトリシューラを意識させつつ、出てきたモンにヴィーナスガンテツで回答するため
・素引きしたヴィーナスを孤立させない(手札で浮かせない)ため

と言う考えがあります

1つ目の考えは代行天使登場初期からのセオリーですね、筆頭はトリシューラです

2つ目はその「アースを残すとワンチャントリシューラが出てくる」と言う意識から、アースを破壊しに来たモンスターへの回答として

つまりヴィーナスをガンテツにより2000アタッカーへ変換すると言う理由です

3つ目は単純にヴィーナスを素引きした場合、ヴィーナスだけでは基本1600のバニラです

戦闘面ではあまり活躍できないので、それをフェニクスやガンテツと並べることで有効札に変えます

しかしこの場合、どれも基本ヴィーナスからボール2枚を展開する形になりやすいです

では3枚目をどうやって上手に使うのか、これが自分の中での悩みの種です

何が言いたいかと言うと、3枚目のボールっていらなくないですか?ってこと

しかしデッキに入れなくて良いかと言うと話が別です、デッキに入れておくのは保険として必要です

ボールが1枚手札に来たり、墓地に落ちてしまったとしても、ヴィーナスからボール2枚を展開できるように3枚目が必要だとは思います

でもどうしても3枚目が、それこそ良い回りをすればするほど必要とは感じなくなってしまいます



TG天使におけるボールの意味
前述で代行天使での自分の意見を述べましたが、TG天使では全く別の意見を持っています

TG天使においては
・ストライカーorアースからのシンクロ、エクシーズの多彩性
・アースを破壊しに来たモンスターへの回答
・ワーウルフの効果トリガーとして
・バーミリオンのコストとして
・素引きしたヴィーナスの有効札への変換

1つ目は代行におけるアースに加え、自身でSSできるストライカーの存在から純代行より多彩に展開できます

場合によってはボールを3枚展開することもあるので、3枚目まで重要性がとても高いカードとなります

またストライカーヴィーナスから黒薔薇を飛ばす戦術も可能で、この場合ボール消費が1枚と2枚目以降のヴィーナスが有効札として残ります

ストライカーSSからボールNSでランク2エクシーズも出せて、手札に来ても腐りにくくできています

2つ目は純代行と同じく、アースに攻撃してきたモンスターへの答えとして

ただしTG天使にはトラゴが入りやすく、ヴィーナスで返さなくても良い場面が実際あります

いい意味でヴィーナスいらずな場面があり、温存できる分エクシーズやシンクロに回せて良いです

3つ目はワーウルフとの兼ね合い、ヴィーナス効果でボールSSやストライカーSSから展開に繋げます

レベル3なのでランク3エクシーズやレベル5、8シンクロに繋げやすいです

純代行での3枚目のボールをどう活用するかってのは、この辺で解決されています

4つ目は読んだ通り、だだし純代行に比べ天使の比率が少なくバックも薄いことから重要性は純天使より上と考えています

5つ目は純代行と全く同じですが、だいたいTG系列が絡んでくるのでそこまでないかも

強いて言うならパワーカードが増えたので(トラゴや開闢など)、手札1枚からエクシーズとアタッカーを並べられるのは相手からすれば脅威なはず

デッキとしてはバックを張りつつ粘りを見せるのではなく、一気に畳み掛ける機会を窺うのが正解だと思っているので

たった500の打点でも場合によってはダメ追加として、最後の一押しになりかねないデッキです

このデッキでのボールは3枚目まですべて活用して初めて最高の周りと言えるのでしょう



TG天使におけるパターン一覧
代行天使でできることはTG天使でもできるのでまとめて紹介します
※レベルが高いものから、シンクロ優先で書いていきます


《氷結界の龍 トリシューラ》
・アース+ヴィーナス+ボール2
代行天使のセオリーですよね、ここからボールの強さが認識され始めました

・ストライカー+ヴィーナス+ボール2
TG天使の強さを象徴するパターン、アースより確実に出せるのでとても頼りになります

・ストライカー+ワーウルフ+(ヴィーナス)+ボール2
ワーウルフを挟んだ形、ワンダーマジシャンからバック割りつつトリシュヴィーナスが並びライフ半分奪えます
これが理想の展開かなーって思ってます

・ストライカー+ワーウルフ+オネスト
一応、でもほとんどやらないです
オネスト以外にも星4モンスターを採用していればできる点は優秀


《スクラップ・ドラゴン》
・アース+(ヴィーナス)+ボール3
効果コストはヴィーナスでもよし、伏せてワンチャンライフ半分狙うもよし

・ストライカー+(ヴィーナス)+ボール3
簡単かつ素材の少なさが重要、しかしトリシューラで良い場面がほとんど

・ストライカー+ワーウルフ+ヴィーナス+(ボール1or3)
ワンダーマジシャン挿みつつスクドラ、ボールはその状況に合わせて枚数を変える感じです
3枚使って良いような状況なら、ガンテツボールと並べて効果コストにすればかなり安心できる布陣になります


《ブラック・ローズ・ドラゴン》
・アース+ヴィーナス+ボール
まぁ成功しませんししても弱いですけど一応出るので

・ストライカー+ヴィーナス+ボール
2枚で黒薔薇、3枚以上持っていけばアド
ボール消費が1枚で済む上に警告や奈落を潰しつつヒュペ開闢に繋がるのが魅力

・ストライカー+ワーウルフ+ボール
ワンダーマジシャン挿めます、気休め程度にってことですが…
いわゆる黒薔薇のの構えですね、トリシュも同じことができます


《氷結界の龍 ブリューナク》
・アース+(ヴィーナス)+ボール2
でもトリシュで良い場面の方が多い

・ストライカー+(ヴィーナス)+ボール2
こちらはワンチャンあるかも、ダメ3000くらい通せばいい状況でブリュから場を開けてブリュヴィーナスパンチとか

・ストライカーorアース+オネスト
やりたくないけど場合によってはワンチャン


《A・O・J カタストル》および《TG ハイパー・ライブラリアン》および《神海竜ギシルノドン》
・アース+ヴィーナスorワーウルフ
アース始動はヴィーナスの方があるけど序盤から出すことは少ないです、つまりトラゴとか介してワンチャンって感じ

・ストライカー+ヴィーナスorワーウルフ
現実味があるとすればこちら、ギシルノドンは特にこいつでしか突破できないカードがあるので重要


《TG ワンダー・マジシャン》
・ストライカー+ワーウルフ
他のシンクロの初動として何度も書いていますが、かなり強力
そもそも奈落や激流、ゴドバなどに耐性がある1900打点が既に強い

・アース+ワーウルフ
無理の一言、できるとしたらオネストも握ってるとき


《アームズ・エイド》
・アースorストライカー+ボール
ランク2エクシーズと悩むところ、しかし開闢やフェニクスとの相性は異常なので十分可能性があります


《No.30 破滅のアシッドゴーレム》および《No.17 リバイス・ドラゴン》および《虚空海竜リヴァイエール》
・ヴィーナス+(ボール)+ワーウルフ
大体の場合、他の展開と合わせで出てきます、例えばランク2エクシーズとか


《ガチガチガンテツ》および《ダイガスタ・フェニクス》
・アースorストライカー+ボール
エイドと悩むところ、フェニクスは攻めガンテツは守りでどちらも優秀なので必須クラス
特にストライカーはあり得る展開なので、ワンチャン考えておく必要あり

・(ヴィーナス)+ボール2
ヴィーナスとフェニクスで4600削るもよし、ガンテツ出してヴィーナス2000で堅実に攻めるのもよし


こんなところです
[ 2011/09/17 02:40 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(2)

~【ヴァンガード】かげろうが徐々に来てるなー【雑記】~

にょろーん


公式で今日の1枚なかなか面白そうなのが出てますね



○アンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプスとか言うらしい)
グレード3、パワー10000、かげろう
永【V】:あなたのソウルに「アンバー・ドラゴン“黄昏”」があるなら、このユニットのパワー+1000
起【V】:CB2でそのターン中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』を得る



つまりガラハッドやツクヨミ系ですよねきっと、すごい強そうなのは気のせい?

1つ目のテキストは指定ユニットがあればパワー11000になる効果、防御時に有利になるのは言わなくてもわかりますよね?

2つ目のはアタックがVにヒットした時、相手のRを2枚退却できる効果…除去枚数どうかしてるだろw

これは完全ガードが流行るかもしれない、て言うかこいつがトップ来たら必須になるでしょ^^;

でもどちらもV限定で、しかも指定ユニットがなかったらバニラなんですよね

過信は禁物かな、ソウルセイバーのような安定性はないしオバロほどの脅威もないですから



でもこうやってかげろうも徐々に力を付けて来ている以上、無視はできませんね

前回のパックでオラクルが一気にデッキパワーを上げましたし、ロイパラ一強って時代もそろそろ終わるかもですね!

そう思ってかげろうパーツ集めてるのは内緒←

オラクルは組まないですけどね、資金と内容の釣り合いが取れてないし

そんじゃっ

~【ヴァンガード】ホビステ藤沢ショップ大会レポ【大会レポ】~

にょろーん


ヴァンガードのショップ大会行ってきました、ブログでレポ書くのは初ですね

これからは極力どちらにも載せていこうと思います、どっちもレポ自体は同じ内容なので実質コピペですがw

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー3戦(ここで全勝者出たので)

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ノヴァ単(だと思う、自信はない)
先攻スタート
VバロミだったけどRバロミどころかソウルセイバーすらいなかったけどトリガーは強かった
ソウルセイバーでファイナルターンって言ったらまさかのトリガー2枚ダメで捲れて予定が狂う
…でも手札がトリガーばっかで10000ガード言いまくって返しで勝ち

○2回戦:ツクヨミアマテ軸オラクル単
後攻スタート
ツクヨミの欠点分かった、結果から言うと勝ち
ツクヨミってG1→G2でSC2だから、G1にライドできないと結果G3も確定で腐ると言っても良いくらいG1が重要
これはG1ガラハッドも同じ、しかしツクヨミはガラハッドと違い、スペリオルよりG3のCB2が強い点があるので
SCが結構重要な上に、極力G3はツクヨミに乗りたいんだと思う
つまり妥協しいってこと、ロイパラならしゃーないって言いながらマロンライドとかでもなんとかなるときが多いと思う
実際、3回戦ではといぷがるライドとか言ってますからね自分
相手はG1ツクヨミが来るまでライドしなかったので余裕

○3回戦:ロイパラ単(べあ~さん)
後攻スタート
ミラー臭が半端なかったけどスペリオルはお互いになし
あとはトリガーでいかにクリティカル捲るか、そんで相手8枚のこちら10枚
普通に考えたらこちらの方が捲れやすいので勝てたのもわかる、けど一番の決め手はライド事故←
ぽーんがるもソウルセイバーも引けないとマジで辛い(1回戦がそんな感じでバロミライドしたからわかる)

結果:3勝で優勝、全勝者自分ですぇ



商品券1900円分もらった、それで墓穴の道連れと連鎖除外とバーミリオン日買いました

後藤さん墓穴の道連れありがとうございます、この場を借りてお礼を言わせていただきますvv

これからもホビステで買い物するぞ!←

ちなみに今回のまとめですが、自分はやることやっただけなので特になし

ライド事故の呪いを掛ける自信なら少しありますw

ぁ、べあ~さんのアカネ→ぽーんがる→ソウルセイバーはまさにアそのものでした



○毎度お馴染み勝率ターイム
とは言ってもブログで書くのはこれも初、mixiの方ではいつも書いているのでこれからも書いて行きます
書くまでもない気が(ry
・ロイパラ単バロミセイバー
7勝0敗で今のところ100%キープ中

~【遊戯王】プラクティス杯レポ【大会レポ】~

にょろーん


ちょっと遅くなりましたがプラクティス杯のレポです

結果はあまり良くなかったですが、いい経験になりました

きよのさんとトビさんの試合なんか、見ててとても面白かったです!

以下大会レポ
場所:横浜西公会堂

形式:予選ブロック総当たり5戦+各トーナメント4戦

使用デッキ:TG天使

○1回戦:代行天使×○×
・1戦目
開闢ストライカーで削りに行って700まで追い込む、しかし返しリバイス立ったところで自分が判断ミス
開闢でリバイス除外してストライカーで殴ったらリビデからヒュペ出てきて返せず詰み
・2戦目
ヴィーナスからフェニクスヒュペ並べて無理やり削って勝ち
・3戦目
マイクラ外しトリも外し、ハンドの強札一切抜けず返され負け
マイクラでバーミリオン確認は良いとして、そこで見た蘇生操作ヒュペ奈落を一切抜けない自分の弱さが怖い
決め手がサイドラSS操作からヒュペ効果自壊でダイレクト2回だからマジ弱いわオレ

○2回戦:ドラグニティ×○×
・1戦目
トラゴとTG5枚で絶賛詰み、相手がコアキメイルドラゴ立てただけで一切機能しないとか
・2戦目
ヴィーナスから無理やり削って勝ち
・3戦目
初手からゼピュロス渓谷とか強すぎ、てか3戦全部ゼピュロス持ってるとか鬼畜

○3回戦:剣闘○×○
・1戦目
終盤ガンテツワーウルフでゴリ押して勝ち、セットが16打点に耐えてたりハンドに剣闘持ってたら負けてた
・2戦目
戦車踏みまくって負け
・開闢の打点でゴリ押し、閃光ミラー割れない時点で打点押しするしかない

○4回戦:ジェネクス帝○○
・1戦目
死霊開闢をクロキシアンから解決されるも返しゴーズから蘇生で勝ちまで
・2戦目
死霊3パン+トリで勝ち

○5回戦:墓地BF×○○
・1戦目
ダストシュートはキチガイ札だと把握
・2戦目
開闢→幽閉、トリ→通って勝ちまで
・3戦目
ガンテツ触れで粘ってからの展開勝ち

予選を3位で通過、3位トーナメントに参加

○トナメ1回戦:旋風BF××
・1戦目
終始手札がオワコンに対して相手が順調にライオウ開闢くれて負けまで
・2戦目
ヴィーナスで殴ったら女戦士だった、マジで想定外
そこからヒュペ2枚中1枚が腐り、触れヒュペで粘るも相手触れの上から1伏せ
速攻魔法か何かか?と思い上から大嵐打ったら全然関係なく、返し旋風張られてシュラ
1度凌ぐも返しトップシュラ、さすがに無理

結果:ゴミ



いわゆる養分になってしまった

経験と言うか、勉強になったことは
・じゃんけん弱い、どうしろと
・劣性時のプレイングが弱い、焦りからミスが来るのか?
・メンタルが弱い、逆ストできるくらいの心持で常にいたい
・ドラゴや女戦士など、まだまだ知らないメインやサイド候補があるんだなーって

まだまだだなーって思っちゃいますね、この結果だと

自分のデッキに関しても形はできているかもしれない、けれど環境に適しているかは別の話です

これからも公認、非公認出てプレイングやデッキの質を高めていこうと思います

追記にコメ返書いておきます
[ 2011/09/13 21:35 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【遊戯王】ホビステ藤沢非公認【大会レポ】~

にょろーん


遊戯レポは久しぶり、先週やらなかったし

以下大会レポ、ちょっと適当w
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:TG天使

○1回戦:スクラップ××
・1戦目
後半アシッド出してアースでセットモン殴ったら反射で詰めデュエル入った、無理w
結局開闢出して解決しようにも激流踏んで、返しスタンバイマイクラライオウ宣言したら持ってたのはキマイラ3枚目と強欲謙虚
・2戦目
ビーストワンフー相手にゴーズ出すタイミング間違った、すべてはそれに尽きる
つまり負け

○2回戦:TG天使(なんかボルヘ入ってる謎構築)○×○
・1戦目
ダストでヒュペ抜きアースにバーミリオン当てて展開させないまま勝ち
・2戦目
先攻2ターン目でワンショット入った、バーミリオンないと止まらないししゃーなし
・3戦目
トリヒュペで詰めデュエル始めて勝ち

○3回戦:代行天使○○
・1戦目
TGと代行者でひたすら引っ張る、相手クリスティアでないよう意識
最後はオネストエイドで詰めまで持って行き勝ち
・2戦目
開闢出して勝ち

○4回戦:代行天使○×○
・1戦目
ダストでバードマン抜いて、アースからトラゴ引っ張ってきて死霊と並べて、トラゴでカイクウ解決死霊でブラホ抜いて勝ち
・2戦目
ダスト連鎖除外もらって、トリ喰らって負け
・3戦目
ダストもらうも転移ライオウパクって勝ち

○5回戦:旋風BF(キシリさん)○○
・1戦目
終盤マイクラダムド宣言、相手神宣打ってくれたので返しヒュペから勝ちまで
・2戦目
相手強欲謙虚からゲイルハンド、バック1伏せライオウ立ててエンド
こちらサイクからヴィーナスボールボールガンテツでライオウ処理、マイクラセット
相手スタンバイにマイクラゲイル、シュラアタックにオネストでほとんどペース取って勝ち
決め手はヒュペでブラホ飛ばして、さらにマイクラ2枚相手が腐ったことかな

結果:4勝1敗でした



明日のプラクティス杯に向けて、良い前哨戦になったんじゃないかなー

少し気になったとこもあるけど、これで良いと思える部分も結構あったし収穫はあったと思います

明日はどんな結果になるかわからないですが、全力でデュエルしてきます!

今日もらった1100円はとりあえずお触れスーとオネストホロに消えました、フェニクス2枚目確保しておけばよかったなー

まぁ今日出したエクストラ自体アシッド、ガンテツ、ワンマジくらいなんだけどねーw


そんじゃっ
[ 2011/09/10 22:45 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(1)

~【遊戯王】大会に向けて【雑記】~

にょろーん


今更ながら、ルールなど再確認しています

ちょっとした疑問や公式ルールの確認をしてる感じ、ホント今まではなんとなくやってたんだなーって思う

最近思ったのは強制転移、あれって対象取るの?

対象取らないようです、つまり死霊は死なないし場に2体以上いれば片方いなくなっても効果使える

あとはカタストルの効果処理について、処理タイミングと関連効果との兼ね合い

ダメージステップ開始時に発動、強制効果なのでチェーン1になる…つまりグランモールが倒せない(モグラは任意効果なので)

などなど、確認してるとそうだったのかーってことが結構あるもんですね



そんなことしながらデッキも練ってます、明日の藤沢非公認は出たいなーって思ってる

プラクティス杯は初めて出る大型非公認なので、空気を味わうのも大事ですけど…どうせなら勝ちたいよなぁ

環境読みができる訳でもないし、自分が作れる中で最高のデッキを組めるよう、今日は少し遅くまで頑張ります!


そんじゃっ
[ 2011/09/09 23:57 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(2)

~【ヴァンガード】なんか面白そうなのがあんだけど…【雑記】~

にょろーん


9月7日、ヴァンガード公式の今日の1枚で

○ホーリーディザスター・ドラゴン
グレード3、パワー10000、ロイパラ
V/Rでアタック時に手札のロイパラ1枚コストでパワー+5000

とか言うのが出てた、収録はカードファイトパック3らしい

強そうなそうでもないような、悩むところ…

まずVでもRでも単体で15000が作れる、これは評価大

そしてグレード1以上のブーストならほとんど21000以上が作れること、これも大きい

しかし手札を1枚消費してしまうこと、これは現状のロイパラだと考えるところ

手札を使わずとも20000ライン以上を組みやすいバロミデスの存在、Rでの仕事はアドを考えるとこちらで良い気がする

そしてサーチ可能なソウルセイバーの存在、Vではこちらの方が安定性の面で勝ってる印象

VでもRでもパワー上昇値では劣るものの、優秀なカードがすでに存在する現状だし難しいかなー

使うなら攻めきって勝ちを取る状況で引きたい、手札にガード残しても返し来たら無理な時ワンチャン

まぁそれでも見どころあるんだし、できれば4集めておきたいかなーとか言ってみるw



ついでにアニメ感想、ミサキさんの水着はまだですか

海行くから来るか!?と思い録画分見たら櫂君が玉ねぎ炒めてました←

櫂+光定の会話は楽しそうでしたね、いかにもカードやってる人同士のような会話

そんでOP変わってた、今日知ったw

レンの使うシャドウパラディンはまだまだ謎だらけですねー



そんじゃっ!

~【ヴァンガード】ロイパラ単バロミセイバー【デッキレシピ】~

にょろーん


ちらっとレシピ上げ、多分これから使うメインデッキの筆頭

レシピと内容説明は追記です

~【遊戯王】昨日の非公認の反省【雑記】~

にょろーん


昨日の非公認大会、酷い結果でした

5戦のメンツは
旋風
スキドレヒロビ
暗黒界
カラクリ
アンデ


でした、結果だけ言うと

旋風は1本目のアーマードを突破できなかったことが辛かった、開闢をもっと慎重に出すべきだった(警告もらった

2本目はシュラに打ったバーミはどう見てもミス、結果論ではなくシュラに打つ意味がその場面でなかった

カタスやアーマードが出てきても返せる札を持ってたことを考えると、プレイングがまだまだだなと思います

ヒロビは1本目が圧倒的プレミ、ヒュペヴィーナスでエアーマン除去してからアタック→ゴーズは自分弱いの一言

少しでも警戒心があれば、ヒュペで空気アタック→ヴィーナスダイレクトが安定だった

2本目は読み違えたカードを引いてしまいスピードが追いつかなかった感じ、ヒュペで勝ちの場面で引く1ターン前にライオウトップされて負けました

暗黒界はメインでの相性がある程度良いので、スキドレなどと言われなかったこともありストで取れました

カラクリはメインは落としたものの、そこから2本取れたのでサイドラは確かに正解だったと思います

アンデは1本目は順調に取れました、2本目はテンポ取られてしまい負け(先にブラホ打っていればまだ違ったかも

3本目は相手の開闢処理が無理でライオウ並んで負け、理不尽死とはこのこと



これら5回戦をやった感想ですが、バックを使わず戦う経験が足りない/真に出すべきタイミングを見極められていないことが分かりました

ヒュペ開闢の召喚タイミング、ヒュペバーミのテキスト、代行者とTGを出すべき順序など

それと、意識していたデッキと当たらなかったことがそこそこ厳しかったかな

TG天使はおろかライロも純代行も当たらなかった…ラギアと墓地BFもいないし

そのため、サイドで腐ったカードが5枚ほどありました(カイクウマイクラなど

総じて経験不足が響いたんだと思います、デッキに非があるとは思わなかったです

これからはその辺を意識して、もっと調整時間を延ばさないといけませんね

週1くらいでしか回せないようでは、経験の差を埋めることはできないってのが今回のまとめです
[ 2011/09/04 13:47 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)

~9月ハジマタ\(^o^)/~

にょろーん


9月…それは秋の始まり!

秋…と言えば食欲の秋!

だからと言ってなんか旨いもん食ったワケじゃないのが現実orz




とうとう9月になりましたね、今年は結構忙しい月になりそうです

○遊戯王禁止制限改定
開闢が公認解禁です、思う存分時空突破・開闢双刃斬決めましょう

○ヴァンガード、ファイターズルールの変更
スタートヴァンガードにばーくがるが置けなくなります、間違えないように!

この2つによって、それぞれの環境に確実な変化が出る今年の9月!

カードがアツいね!もう9月はカードするしかないね!

でも単位を取りに行かなくては…南無三!

それとCSに積極的に参加したいですねー、できれば月1くらいで出られると良いんですが…@遊戯王

別にCSじゃなくても良いです、大型非公認大会に出て経験値稼ぎたいってのが本音

何にしろ調整不足感が否めない今の自分に、何かできるとは思わないので早いとこちゃんとした調整環境を作りたい

絶対に必要だと思う、特に遊戯王ね!

ヴァンガードはヌルゲーと思ってた時期もあったけど、それ抜きでもまだ遊戯の方が調整は大事だね

だってヴァンガードの極みはトップトリガーゲーだもの、カードプール狭いだけにw



それと8月末に現地発売したコレクターズTINがこっちで販売していたので買ってきました

リバイスとゼンマイ1箱ずつ、特に当たらず(強欲謙虚目当てなんだからどうでもいい)

ついでに注文していたエンシェントフェアリースリーブも届いて、今日は結構な収穫になったかな

お触れのBE版スーとブレイドナイト、そしてラストバトルも手に入ったし!←



んじゃ、今回はこの辺で!
[ 2011/09/01 23:43 ] ~雑記~ | TB(0) | CM(1)






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