2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【ヴァンガード】虚栄神蝕後後の環境変遷【構築メモ】~

にょろーん


新しいデッキなど組む前に、虚栄神蝕発売によって何が変わったのか簡単にまとめてみました

あくまで自分のデッキ構築の参考程度なので、あまり内容は期待せずに



○フルバウ系G0とブラスタージャベリン系G1について

フルバウ
グレード0 シャドウパラディン パワー5000
自:「ブラスター・ジャベリン」がこのユニットにライドした時、あなたの山札から「ブラスター・ダーク」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ブラスター・ジャベリン
グレード1 シャドウパラディン パワー6000
永【V】:あなたのソウルに「フルバウ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
自:[あなたの手札からグレード3のシャドウパラディンを1枚選び、捨てる]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「ファントム・ブラスター・ドラゴン」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


今回の弾を象徴するカードサイクルの1つです

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

このセットの特徴は
・スタートにG0を採用する場合、G1が乗った時パワー8000が保証されること
・G0能力によりG2へのライドが保証されること(この際アド1も確定)
・G1をRに出すことでG3を特定のカードに固定できること

特にG2をサーチできる能力は強力で、G1とG3さえ持っていればライド事故が無くなります

また初手にG2を持っているものの、特定のG3を引いていなかった場合はG1をRに出すことでG3を変換できます



○ファントムブラスタードラゴン系G3について

ファントム・ブラスター・ドラゴン
グレード3 シャドウパラディン パワー10000
永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[CB(2),あなたのシャドウパラディンのリアガードを3枚選び、退却させる]そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。


こちらも同じく今回の弾を象徴するカードサイクルの1つ

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

前述のG0サイクルからサーチ出来るG2をソウルに要求し、自身パワーを11000にする永続テキストを共通に持ちます

このサイクルの存在から、V11000環境はより加速すると考えて良いでしょうね

また、特にシャドウパラディンとノヴァグラップラー、ディメンションポリスの持つテキストは、勝負を左右しかねないのでこれからの環境に対して、何かしら影響が出ると考えて良いと思います



○魔界城ドンナーシュラーク系G2について

魔界城 ドンナーシュラーク
グレード2 シャドウパラディン パワー10000
永【V/R】:あなたのVに、「ファントム・ブラスター・ドラゴン」か「ブラスター・ダーク」がいないなら、このユニットのパワー-5000。
自【V/R】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


同じく今回の弾を象徴するカードサイクルの1つ

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

特筆すべきはパワー12000で殴れる点です

Vに特定のユニットを要求するものの、シャドウパラディンやノヴァグラップラーなどは、そのユニットにライドすることを目標とした構築が存在します

このようなデッキ構築の場合、要求されたユニットにライドで来ていないこと自体が負けに等しいので

結果的にこのユニットの条件を満たすことが、勝負を優位に進める条件と考えられます

なので十分に採用理由が確立でき、実際の能力は強いので十分に働いてくれます

またこのカードサイクルによって、V10000を立てることが基本となるデッキは、とてつもない大打撃を受けることになるでしょう(今までもエクスキューショナーに苦戦していたようなデッキですね)



今回でたサイクルはこんな感じです

実際にこれらのカードを採用したデッキと対峙した感想ですが、クリティカル強化が目立ちますね

ファントムブラスタードラゴンのCBや、イニグマンストームの永続テキストはクリティカル増加の能力持ちで

シュテルンブラウクリューガーは自身のスタンド能力から、クリティカルを乗せた場合クリティカル2点からさらに2点で殴れます

これらの登場から、完全ガードの需要が上がった気がします

今まではソウルセイバーSBやジャガノの連続攻撃、何よりライン16000を作る関係上6000ブーストでは心もとないと思いましたが

これからは枚数を増やしても良いかもしれません、特にシャドパラとノヴァは止めないといけない場面が多そうです

逆にこれもいつものことなんですが、完全ガードが増えたらスタンドトリガーが強くなりますね

にしても、ソウルセイバーが11000でパワー+2000だったら無問題だったんだけどなー

城とアイゼンが辛すぎてロイパラこのままだとダメな気がする…

~【ヴァンガード】虚栄神蝕新規カードによるデッキ変動考察【構築メモ】~

にょろーん


虚ろな力の信奉者よ、今ここに集え――

10月29日発売予定のヴァンガード最新弾“虚栄神蝕”

発売日を間近に控え、そのフラゲ情報が次々と出ていますねー

今回も新規参戦のクラン(シャドパラ/ディメポ/メガコロ)に加え、既存クランも強化があり

その中にはロイパラ、かげろうもあり期待している人も多いはず…

なので、今回はそれら新規カードについての考察をしようと思います

以下追記に!

~【ヴァンガード】久々の…【大会レポ】~

にょろーん


今回もホビステ藤沢のショップ大会レポです

もともとここしか出てないので、他のショップも出ませんか?って言うお誘い大いに歓迎です

(…予定が合えばマジで行くかもしれません)

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:(たしか)ロイパラ単
後攻スタート
初手が探求、ブラブレ、アカネ、マロン、ぽーんがるからトップイゾルデ
G1スペリオルしないもG2で試練がスペリオル
どや顔で勝ち

○2回戦:かげろう
後攻スタート
やたらウォーターフォウルがテキスト使ってきたけど、どれもノーガード→1点で乙
普通に回して勝ち

○3回戦:ノヴァかげ
後攻スタート
終盤、相手ハンドにトリガー分の5000シールド2枚
さらに盤面にインターセプト1体、計15000分シールドが確定している中
相手ハンド4枚中2枚の不明分をそれぞれ10000計算、計35000分シールドを想定
そこからソウルセイバーSBでブラブレを26000ライン、バロミを27000ラインに
Vソウルセイバー17000には相手ノーガード、しかしクリティカル捲らない
相手もトリガーが出ず、ここで相手が5点
つまり、こちらの打点に対し相手Vオバロは20000を要求されてる
それが2回あるので計40000分シールド値が必要、計算上でここまで想定して上手いこと通って勝ち

○4回戦:ロイパラ単
後攻スタート
ダメ3点からダブルクリティカルゲット→勝ち
誰もが認める無理ゲーのパターンでした
そもそもお互いに出る前提でゲームしてませんでしたしねw

○5回戦:かげろう単(有美香さん)
先攻スタート
決勝はチームを組むことになっている有美香さんでした
身内中の身内当たりしてしまったw
ライド事故は特にお互い起こらないものの、有美香さんの調子が
①上手いこと後列を焼けない
②トリガーがタイミング悪い
などあまり良さそうじゃなかった^^;
自分はダメも含めてG3が計7枚(つまり全部)捲れるも、なんとか全て捌ききってソウルセイバーSB
勝負決めに行って勝ち

結果:5勝、優勝貰いました!



久しぶりに優勝しました!!

ここ何回かべあ~さん、ゆぅきさん、クラッシャー(ryといろいろな人に阻止されてましたからねw

今回は素直に喜んじゃいます^^

商品券は2600円分、加えてプロモはパープルを引いてそれも売り

300円(参加費)→3900円(現金と商品券)

錬金術や…

とりあえずソウルセイバーSPと銀河竜のスリーブ@遊戯買って、手持ちのソウルセイバーRRR掃いて

手元に2000円残りました、うまうま

今日は特にアツかったのが3回戦

レポにも書いてあるけど、おそらく今日一番頭使ってる

ヴァンガードは7~8割運ゲーだと思うけど、それをも凌駕する頭脳プレイってのをしてみたい

トリガーが出る/出ないまでも計算の過程で全て捌けたら、勝率もまだまだ上がると思うんだよなー

あと5回戦、本格的身内でした

チームメンバーだし、お互いずっと同じデッキだし、自分が大会参加した当時からの知り合いだし

まぁやる前からデッキバレってのはもう慣れましたw

でもお互い(運ゲーも含めて)決勝までこれたのは、チームメンバーとしてはこの上なく頼れますね^^

この調子でチーム戦も勝てると良いなぁ\( ´∀`)ノ



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在12勝2敗で勝率85~86%
やっとこさ80%代戻せた…
久しぶりの優勝、大きいですねーw

~【ヴァンガード】調整会後の大会【大会レポ】~

にょろーん


月曜参加分のレポです

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー4戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ロイパラ単
後攻スタート
Vソウルセイバーアタックからダブルクリティカルゲット
6点目ヒール貰うも返しいなして押し切りで勝ち

○2回戦:ノヴァ単
後攻スタート
相手Vアシュラに対しマロン引けず、代わりにブラブレ3枚引く
2枚でR焼き尽くしてスタンド潰した上でバロミセイバー立てて勝ち

○3回戦:グランブルー単
後攻スタート
相手G3ライド事故、問題なく勝ち

○4回戦:スパイク単
先攻スタート
デスカット状態で余裕の負け
G3が4枚もあってG2ライド事故とか勝ち目がなくて困るw
クリティカル2回も受けたし、仕方がないのかな…

結果:3勝1敗、800円分商品券貰いました



4回戦階段だっただけに惜しいことしたなー

商品券はキメラテックオーバードラゴンに使いました

新サイバー流完成が見えてきましたね、現代に蘇りしサイバー流の力を見せつける!←

こちらはその内ブログにて、デッキレシピ載せようと思います

当日は大会参加前に、マイミクメンツで調整会をしました!

参加した皆さんはお疲れ様でした、楽しんでいただいたようでなによりです



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在7勝2敗で勝率78%、ちょっと低くないっすかw
キッツいなー、そろそろ今月の優勝が欲しい

最近見たアニメで特に良かったものの話

にょろーん


最近見終わった、見始めたアニメおよび継続して見てるアニメの感想なんか書いて行きます

カードネタないワケでは無いのですが、今はあまり書く気にならなくて^^;



○最近見終わったアニメ
・あの花
11話中のほとんど泣いてしまった、ちょー良い話だったんだけどなんでオレ見て無かったの?w
とりあえず今回一気に全部見れて良かったです、良作でした!

・BLOOD-C
最初から最後の寸前まで意味分からなかったけど、改めて通しで見て納得した
映画は続編の様ですが、見に行くしかないですねw

・ゆるゆり
普通に和んだ、自分は櫻子大好きです!
でもイベントにはいかねーぞ、行き出したら止まらないだろうからな!!

・日常
ゆっこにはお世話になっています(主にMADで)
終始笑いが絶えずに見れたアニメは久しぶりでしたねー

・シュタゲ
最後の2話がハンパ無かった、布石がヤバい
一瞬でシュタゲファンになってしまった、原作早く買わなくては
映画もやるとか、映画多いけど今回は映画化してくれたことに感謝!

・カイジ
安定だったわーwもはや名言量産アニメ(元の漫画も普通に面白いけどそれに声優合わせるとw)
3期に期待

・うさぎドロップ
りんちゃん可愛いけど個人的にはコウキママ派です
あと実写化、テメーはダメだ

・セイクリッドセブン
鎌倉、江の島回は妹と一緒に見ててwktkしてました
地元近いと良いね(誰か言ってたな)

・ロウきゅーぶ
ラノベ久しぶりに買っても良いかと思った1つ
小倉唯枠

・神様のメモ帳
ラノベ買っても良いかもその2
小倉唯枠



○最近見始めたアニメ
・ペルソナ4
原作はやってるところ見ただけなのですが、カットインの演出が好きでした
アニメ見たらそれがありました、つまりはそういうこと

・Fate/Zero
最初の2話でもう話についていけない…原作詳しい方誰か助けて
でも話の動きと緊張感、何よりEDのセンスに感動してますw

・ガンダムAGE
当たりかハズレか…これから注目の新シリーズですね
まぁ小野D出てるしそれで満足なんだけどね



○引き続き見てるアニメ
・スイートプリキュア
やっと次キュアミューズ回ですね、楽しみ^^
映画見に行くための資金も確保しないと…やること結構あるよなー実は

・ZEXAL
主人公(笑)
OP変わってましたね、個人的には天地開闢よりマシ
EDも変わってましたね(当然か)、僕クエスト結構好きだけどまぁ仕方がない
遊馬、シャーク、カイトを取り巻く環境もどんどん変化している中、どんなカードが登場するのか!?
来週以降も欠かさずチェックですね!

・ブリーチ
ルキアと一護の別れのシーンが辛すぎる、けど何故か良い気分になれたなー
アレですね、たとえ見えなくても心は繋がってるってヤツ
ジャンプらしい絆を感じる関係性です、でもこれからのストーリーはどうなる事やらw

・WORKING
2期始まりましたね、山田回で山田好きになった人もいるかもですw
1期を再放送で見た自分なので、実質続きで見てる感じ
相変わらずOPEDは声優さんたちでしたねー


そんじゃっ!
[ 2011/10/11 23:19 ] ~雑記~ | TB(0) | CM(1)

~【ヴァンガード】事故回避できない、それがヴァンガード【大会レポ】~

にょろーん


1日くらい遅れましたが、ブログにも掲載しておきます

藤沢ショップ大会出てきました、今月初ですね

なんか今回は散々だったなー、いろいろと

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:ダブルイリミネーション5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:オラクル単ツクヨミ軸
先攻スタート
初手がG1×2、G0×3からのトップG1で死亡フラグ
運良くトップでG2にライドはできたものの、G3ライドまでに2ターンタイムラグ
6点目受けたときにヒールゲットして返しターンでソウルセイバーSBで勝ちました

○2回戦:オラクル単ツクヨミ軸
先攻スタート
自分はライドするのに必死だったけど、とりあえずバロミライドでライド事故回避
相手もそこそこの動きしてたけど、最後はソウルセイバーSBからゲットクリティカル×2して勝ち

○3回戦:ノヴァ単
先攻スタート
相手のアシュラが仕事する前に殴りきって勝ち
普通に162116のラインが強かった

○4回戦:オラクル単(ゆぅきさん)
後攻スタート
こちらG3ソウルセイバーライド+G1ガラハッド後衛以外全部G0の状況
サイレントトム2体+クリティカル乗って余裕の負け
久しぶりにガチの事故負けしたかもしれない

○5回戦:かげろう単
先攻スタート
ちょろい、てか相手が弱すぎ
こっちから見ててもそこはそうじゃないだろーてきな場面が多かったなー
まぁ結果論なのかもしれないけど、とりあえず勝ち

結果:4勝1敗、今月はそこそこの動きだし



商品券1200円分貰い、現金と合わせてクリッターBEスーと大嵐BEウル買いました

プロモはパープル、重要あるやつで良かった

今日のまとめ、サイレントトムは強い

個人的にロイパラを使ってて負けるとしたら、かげろうだと思ってただけにちょっと悔しいですね

今回は仕方がない面もあるんで、次はちゃんとした状態でオラクルとのデッキパワーを比較したいです

それにしても整ってしまえばトムは強い、チートじみてる

4点からのVアタックRトムは厳しいね

今の自分のデッキは限りなく安定を目指して、自信のあるものなので

あとは自分の引き運と相手のデッキを祈るだけです!



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在4勝1敗で勝率80%スタート


そんじゃ

~今更ですが、19歳になりました!~

にょろーん


たまにはカード以外の話題です

実はつい先日、19歳になりました!

既に多くの人からおめでとうと言ってもらっているので、この場を借りて改めて…

「ありがとうございます、これからもこんな自分をよろしくお願いしますvv」

と、お礼の言葉ってやつですw



そんじゃ本題、なんかここ数日とてつもなくついてる(主にカードの当たり方って意味で)

10月6日
ヴァンガード騎士王降臨1パック購入→ここあ出る
即掃きして竜魂乱舞2パック購入→ソウルセイバー当たる

10月7日
ホビステ藤沢にエメラルとおろ埋買いに行ったらLC2が安めで置いてある(2500円)
その場で店員さんに押されて1つ購入→エクイテスレタイサイドラ追放者etc
なんかすげー気分良くなってスペルビア売りからの2つ目購入→ダンディネクガ幽閉出る、爆アド

ね?簡単でしょ?(ぇ

何故かここ数日こんな感じ…これが誕生日補正!?

明日からもこれが続くと良いですね、できれば月末までお願いしますw

それから、ここだけの話黒サイドラシク貰いました^^

地味に嬉しいですよね、サイドラカッコいいもの!

ホント、なんかいろいろと嬉しいことの多い一週間だったなー


そんじゃこの辺でっ
[ 2011/10/08 00:35 ] ~雑記~ | TB(0) | CM(0)

~【遊戯王】次元代行天使について【雑記】~

にょろーん


最近良く耳にするようになったデッキタイプに“次元代行天使”と言うものがありますね

その実態はと言うと、「代行天使」+「次元エアトス」のようなものです

代行天使の基本ギミックに加え、次元の裂け目と言った強力なメタカードを投入

それに合わせ《天空の宝札》や《奇跡の光臨》を入れた形になります

…正直先に自分の意見を言うと、このデッキには肯定的になれないです

その理由を追記からいくつか述べていこうと思います
[ 2011/10/05 11:50 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(6)

~【遊戯王】最近使っていたTG天使【デッキレシピ】~

にょろーん


今回は遊戯のデッキレシピ上げです、デッキレシピ続きになりそうですね^^;

今まで使ってたTG天使とは違うデッキになったので、今まで使っていたものを上げます

以下追記からデッキレシピと解説です
[ 2011/10/03 21:00 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【デュエルマスターズ】ドロマー超次元:ライデン軸【デッキレシピ】~

にょろーん


ダークサイドが出てから、デュエマのデッキをちょくちょく弄ってる今日この頃…

でも大会とかは出ないんですよねー、自分←

なのでデッキレシピをさっさと上げてしまいますw

以下追記からデッキレシピと解説です
[ 2011/10/02 20:52 ] ~デュエルマスターズ~ | TB(0) | CM(0)






