2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【遊戯王】TG代行天使について【構築メモ】~

にょろーん


今回は少し真面目な回です、TG天使の構築を真剣に見直します

以下内容は私的考察になります、大前提として8月30日までの大会結果を参考にしています

こーゆーのに興味無い方は回れ右お願いします

そんな内容でも良い方は追記からどうぞ、コメント等で意見くださると喜びます!

○9月制限における環境デッキ分布について
大前提として、9月制限環境でのデッキ分布を簡単にまとめ、予想していきますます

参考にした大会は、8月中に行われた大型非公認大会の中でも特に参加者の多かった
・第2回遊戯CS綾瀬
・名古屋CS
・第一回立川チャンピオンシップ

の3つに絞っています

ベスト4までをカテゴリごとに分けると
・代行天使/TG代行天使8
・ライロ3
・暗黒界2
・ジャンクドッペル2
・BF2(旋風1墓地1)
・ガジェ2(TG1マシン1)
・TGカオス1
と言った感じです、やはり天使が多い

序盤はライロや暗黒界が普通にいたようですが、最後に結果の出た立川CSではベスト8までに天使4人

さらにTGギミックを採用したデッキを使っている人が、ベスト8まででなんと5人もいます!

つまり環境は“驚異的にスピードを上げている”と考えて間違いないと思います、TGはそういった作用が持ち味の1つですから

スピードが上がったことで、初動から速度重視で動きにくいライロや暗黒界が減ったのではないか、と自分は考えています

速度が上がるなら…それを決定的に遅らせるか速度的に追いつけるデッキでないと、環境はそれほど動くとは思いません

いろいろな人の話を聞いている限りでは、速度ではカラクリが勝る勢いだとか

決定的に速度を遅らせる、つまり遅延に関してはおそらく墓地BFがトップクラスだと思います

これら情報からから、自分はその2つを警戒しながら天使(特にTG天使)が台頭する形になる、と考えています

TG天使以上にTGを生かせる驚異的ギミックが出るとかしたら、また話が違うかもしれないですね



○TG天使を使う点でのメリット/デメリット
これは自分が今知りえる限りの話です、おそらく抜けがあると思います

TG天使を使う点での決定的なデッキアドバンテージ、および逆にディスアドバンテージを考えてみます
【メリット】
・サーチによる安定した動きの確立(アースTG)
・圧倒的な展開力の高さ(ヴィーナスTG)
・単体でのカードパワーの高さ(ヒュペ開闢)
・多数のバックに頼らずに動けるカード(バーミリオントラゴーズ)
・豊富なキルパターン(フェニクスエイドアシッドなど)
・アースからのトリシュリーチ
・アース破壊後でもストライカーヴィーナスからトリシュにリーチがかかる
・ヴィーナスガンテツおよびヴィーナスフェニクスの構え
・ワンダーマジシャンおよびアームズエイドの有用性
【デメリット】
・下級打点が総じて中途半端に低いこと
・光属性を多用すること
・サーチを多用すること
・バックが薄くなるor無くなるため、展開後返されるような状況は大体負け確
・代行者が来ないと機能しない場面がある

今自分が想像できる限りのことです、他にも結構あるんだろうけど大まかにはこんな感じで大丈夫でしょうかね

つまりまとめると…
・爆発的な展開が可能でしかもそれを安定して行える
・展開に加え強力なパワーカードを投げてワンショットキルを狙える
・バックがなくても戦える場面が多い
・相手のメタカードと自分の手札次第ではどうにもならない場面もある
と言うこと

なので、メインデッキはとにかくぶん回して勝ちを取る!

問題は2戦目以降相手のメタがぶっ刺さると、どうしようもないかもしれないのが不安要素です

そのためにおそらくメタになりえるだろうカードへの回答として
トラゴーズ
バーミリオン
辺りをメインに入れておく必要があるのかもしれません



○サイドボード候補について
相手を想定して作るべきサイドボード、絶対の形がないだけに候補です

まず墓地BF、どう考えてもカイクウクロウの2択が最初だと思います

が一番辛いのはおそらく、終末ゼピュロス→回収終末キャリアからのディサイシブ

つまりこれを阻害できる札は確保したい、あれ?メインにバーミリオンが…

次はカラクリ、機械だけに返し札候補筆頭はサイドラ/キメフォのセット

そして展開防止のバーミリオン、結局バーミリオンは強い

個別カードとしていくつか考えていきます

連鎖除外、信じられないくらい強いカードだと思います

サイクで射抜く、代行者<TGで犠牲にするなどありますがお触れ張るのが無難

ただし相手のサイクブレイカーその他もろもろも考慮しつつ、最善の作を考える必要があります

とは言え、どのカードも連鎖除外に対して発動するには、サイクブレイカーされないことが条件な気もしますがね…

ライオウ、サーチ多様である以上絶対に積まれるであろうカード

DDチェッカー、光モンスターのSSメタとして最近注目されたカード

コアデストロイ、以前より光対策として使われるモンスター

ラギア、罠デッキのお供としてはこの上なく強いエクシーズ

全部スノーマンで良いと思います、あとはトラゴーズ

スノーマン3投はほぼ確な気がするのは自分だけでしょうか?でもミラーじゃ使えないんですよねー

そんで最後にミラー、アースボール相手なら連鎖除外安定

上級に対してはカオスホールが注目されていますね、下級代行者に使っても意味があるので良いと思います

逆に相手もそれを使ってくる可能性があるとみて良いですね、それはとっても怖いなって

ちょっと雑かもしれないですが、サイドボードにどのカードを入れるのかはここまでで大体15枚ないくらいだと思います



今回はこの辺で終わります、また続きがあれば書いてみようと思います

それじゃっ
関連記事
[ 2011/08/31 04:17 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

>もけちゃん
そやね、罠抜くわ

どうせサイクロンで打ち抜かれるくらいなら最初っから無い方がマシ説有力だな
[ 2011/09/01 22:53 ] [ 編集 ]

僕も天使のメインに罠はあまり必要ないかと・・

あまりに環境に天使が多いいようであれば マイクラ、ダストいれてもいいかもしれませんね
[ 2011/09/01 13:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だね、とりあえずWPちゃんとえびちゃんのおかげでトラゴ採用は固まってきた

メインに罠とかいらないと思う今日この頃←
[ 2011/08/31 14:38 ] [ 編集 ]

散々マッチで回した意味があったようでw
スノーマンはラギア系以外のデッキにも有効札になっていいね!
ラギア側は抹殺とか積む必要が出てきちゃったよww
[ 2011/08/31 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouyousuzaku.blog50.fc2.com/tb.php/23-bda20da0








