2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【遊戯王】TG代行天使について2【構築メモ】~

にょろーん


まさかの同日2回目更新ですw

前回の記事で紹介し忘れたことがあったので、それを今回は取り上げていきたいと思います

今回も少し真面目な回です、こーゆーのに興味無い方は回れ右お願いします

そんな内容でも良い方は追記からどうぞ、コメント等で意見くださると喜びます!

○立川CSを勝ち取った構築について
立川チャンピオンシップで優勝した、くらうどさんの構築についての話です

まず素直に納得しました、これこそがTG代行天使が求める形ではないかと思います

構築においてくらうどさんはコメントで、「嵐サイクを腐らせること」を意識したと言っています

嵐の制限サイクの緩和で、みんなの注目が嵐サイクに向いている今

その2枚を積んでない人はいない上に、合わせて4枚フルに投入していることが多いのが現実

それに対し積んでいるバックがダストシュートのみ、相手のカードが一体何枚腐ることか…

さらに2戦目以降相手はメインを参考にすると、嵐サイクを抜く選択に悩まされます

この相手への問いかけがサイドボードのお触れに対して、絶対的なパワーを与えていると思います

しかしバックを少なくすることは、相手の好き勝手に動ける状況を作ることに直結しやすいです

それを補うのがメインでのバーミリオントラゴーズ、そして強制転移ですね

前者3枚はミラーなどの展開系を阻止できる札として優秀です、なによりメイン投入が容易にできます

後者はシステムクリーチャーの特徴として、単体で立つことが多い点と天使の下級打点の低さを補っているんですね

こんなに素晴らしいメインデッキは久しぶりに見ました、全部が全部納得がいってしまいます

実際、これ以上のメインを現環境で作ろうとすると、相当な環境読みと斜め上のカード採用とかしないといけない気がします

個人的にメインデッキは少なくともこれで9割5分以上完成形だと思っています

次に見るところはエクストラですが、ここは1つ引っかかりました

アシッドゴーレムの不採用についてです、アシッドだからこそのキルパターンがある以上入れておきたいと思うのですが…

リバイスを抜くかはまた別なのですが、アシッドを抜いた経緯ができれば知りたいですね

ついでに言うと、カラクリが流行るときどうなるのかも気になります

つまりキメフォを採用する際、どこが動くのか…はたまたキメフォを採用せずともカラクリに対等以上で戦えるのか

エクストラはきっとそんなもんですね、ディサイシブは自分も採用していたのでなんとなくわかります

最後にサイドボード、お触れ3投とスノーマン3投にクロウ1投までは全く同意見です

以外だったのは死霊3投、これが入るならアシッドはなお入れたいし、そもそも入ってることが意外だった部分もあります

地砕きはシステムへの対抗札ですかね、ライオウチェッカーコアデストロイetc…

マイクラは今だから言いますが、自分はメインに強制転移枠で入っていました

それ以外のメインは全部一緒だっただけに、強制転移かーってなりましたねw

逆にマイクラサイドも納得がいくので、このままだとメインは同じ構築に(ry

こんなもんですか、環境読みの上手い良いデッキですね、すごく参考になりました

同い年くらいの人に、こんな強いプレイヤーがいると思うとついつい対抗心が燃えますねw

自分も負けないように頑張りたいと思います、いやマジでホントに

おまけですが、立川CSの運営をしたソラさんのブログより、決勝の対戦動画をお借りしたいと思います

○立川CS決勝戦対戦動画
決勝1本目 決勝2本目 決勝3本目前半 決勝3本目後半
関連記事
[ 2011/08/31 16:33 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/23 12:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さめちゃん
書いてあったこと個別に返してみる
・クリスティア
立川取った構築から言うなら、クリスティアに強制転移当てれば勝ち
たぶんそういうこと

・バーミリオン
バック減らすみたいだし、素直に3投しておくのが良いと思うけどもうしてるかw

・バレー
生贄打つ場合はどの道バレーが必要なのでまとめて、バレーはmaxでバレー3テラフォ3司令官3
これは安定して引けると言う意味では合格点、そして先攻で張れるからスピードも合格
ただしそこ以外は追いつくとは思わないし、バレーだけで天使は止められないのでやっぱ出てこないと思う
だからスルー安定じゃね?
[ 2011/09/02 17:15 ] [ 編集 ]

TG代行の弱み
・純代行の朱光とティア
・墓守のバレーと生け贄

特に朱光はつらいですね。


身内と話し合った結果、僕も罠をダスト マイクラ×2にしました。

エクストラの構築は今だに迷走中です。
[ 2011/09/02 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouyousuzaku.blog50.fc2.com/tb.php/24-aa394fa6








