2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【ヴァンガード】虚栄神蝕新規カードによるデッキ変動考察【構築メモ】~

にょろーん


虚ろな力の信奉者よ、今ここに集え――

10月29日発売予定のヴァンガード最新弾“虚栄神蝕”

発売日を間近に控え、そのフラゲ情報が次々と出ていますねー

今回も新規参戦のクラン(シャドパラ/ディメポ/メガコロ)に加え、既存クランも強化があり

その中にはロイパラ、かげろうもあり期待している人も多いはず…

なので、今回はそれら新規カードについての考察をしようと思います

以下追記に!

○シャドウパラディン
【新規カード】
•銀槍の魔神 グシオン
•ダークメタル・ドラゴン
•ファントム・ブラスター・ドラゴン
•暗黒魔道士 バイヴ・カー
•暗闇の騎士 ルゴス
•魔界城 ドンナーシュラーク
•カースド・ランサー
•ブラスター・ダーク
•漆黒の乙女 マーハ
•魔界城 ファタリテート
•髑髏の魔女 ネヴァン
•黒の賢者 カロン
•グルルバウ
•秘薬の魔女 アリアンロッド
•暗黒の盾 マクリール
•ドランバウ
•ブラスター・ジャベリン
•ザップバウ
•フルバウ
•グリム・リーパー
•アビス・フリーザー
•ダークサイド・トランペッター
•アビス・ヒーラー

新規参戦のクラン、アニメでも雀ヶ森レンが使用することから組んでみようと思ってる人は多いはず!

…では実際どうなのでしょう?

G3はどれもパッとしませんね、強いて言うならダークメタルでしょうか?

打点としてはかなり強い、単クランで確定14000ラインからブーストで21000は余裕でしょう

アマテ並の簡単さですが、問題はRで一切機能しないこと

でも他よりは強いし、てか他が微妙すぎる^^;

G2はネヴァンがどうなるか、アイツ面白いけど強いとは思わないんだよなー

それよりマーハの方が強く感じます、CB1だったらとか欲張りませんよw

G1はグルルバウが見どころある気がする

特に7000で後列に使えながら、その後列7000と並べて16000ラインになる

利点以外の何物でもない気がするw是非ロイパラに欲しいですwww

G0トリガーは終わったとしかw4種はキツいですね^^;

まぁ厳しい気しかしない、でもこれからですよねー



○ディメンションポリス
【新規カード】
•イニグマン・ストーム
•イニグマン・レイン
•イニグマン・シャイン
•イニグロイド・コムラード
•ツイン・オーダー
•イニグマン・ウェーブ
•プラチナム・エース
•コスモビーク
•イニグマン・リプル
•グローリー・メーカー
•コスモロアー
•ダイヤモンド・エース
•コマンダーローレル
•イニグマン・フロー
•アーミー・ペンギン
•ジャスティス・ローズ

光定さん御用達クラン、でもブラスターダークに負ける弱さ←

G3は安定のヒット時とパンプ時テキストで、まぁテクニカルかつ捨て石な感じ

クリティカル2種なら強くなるかもと思った、ホントありがちなパターンですねw

G2はまぁ言う事なしか、どれも無難な感じ

これと言って強い!みたいなのがないんですよねー

G1は出た7000無しwオワタとはこのことwww

G0は判明しないと何ともですね、クリティカルかスタンドか



○メガコロニー
【新規カード】
•邪甲将軍 ギラファ
•デスワーデン・アントリオン
•ヴァイオレント・ヴェスパー
•アイアンカッタービートル
•ウォーター・ギャング
•エリート怪人 ギラファ
•テイル・ジョー
•グルーム・フライマン
•蛹怪人 ギラファ
•ステルス・ミリピード
•パラライズ・マドンナ
•幼虫怪人 ギラファ

攻撃ぃ!↑

なかなかユニット内容が優秀ではないでしょうか?

ステルスミリビートとかテイルジョーとか、結構ガチな気がします

G3Vもなかなかに優秀な奴が出てきて、期待して良さそうですね

実は上2つより期待株だと思ってますw

マスターフロードがとうとうガチの仲間入りになるか!?もしかしたら組むかもですw



○かげろう
【新規カード】
•アンバー・ドラゴン“蝕”
•ガーネット・ドラゴン“閃光”
•ラーヴァアーム・ドラゴン
•アンバー・ドラゴン“黄昏”
•アンバー・ドラゴン“白日”
•ヒートネイル・サラマンダー
•リザードソルジャー ラオピア
•アンバー・ドラゴン“暁”
•レッドジェム・カーバンクル
•フレイムシード・サラマンダー

実は結構出てますかげろう

三和が使ったこともあり、よりかげろう人気が上がった今日この頃ですね

注目はアンバードラゴンシリーズ、是非使ってみたい

彼らの共通の能力として、パワーをバニラかそれ以上に上げる特性があります

これはつまりそれと同等のユニットもしくは後列の登場を強要でき、大半の場合後者のパターンになります

かげろうはそこに対して、除去を当てられることからかなり相性が良かったと思います

まぁ実際はそんな上手くいかないんでしょうけどねー



○ロイパラ
【新規カード】
•光の牙 ガルモール
•獣騎士 ガルモール
•すのうがる
•ぶるうがる

アイチが闇アイチになりとうとうバロミ持ち出す中、新たなスタートヴァンガードとしてぶるうがるの登場

でもぶるうがるいろいろと弱くないか?っていう

スタートで1アド確定するも、後列としてはおそらく4000デフォが限界

相性の良いカードが単体で12000以上行けるカードに限定されてしまい、それができる優秀なカードは
・G3バロミ
・ソウルセイバー
・ボールス
・G3ガルモールのテキスト2000以上の場合
など、うーんと言った感じ

騎士王ならワンチャンどころかこっちで良い気もしますけど、どうなんでしょうか騎士王さん?w

まぁ1回組んでみようかなー
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/16 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouyousuzaku.blog50.fc2.com/tb.php/51-6d03269d








