2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【ヴァンガード】最大の敵は身内でした【大会レポ】~

にょろーん


久々にホビステ藤沢ショップ大会のレポです

結果は…まぁ先に行っちゃうとそんなでも無いです^^;

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミ騎士王軸タッチSSD

○1回戦:かげろう単アリフオバロ軸
先攻スタート
アリフ採用してる型とは初めてファイトしたのでちょっと危なかった^^;
相手はG3でノーマルライドせず、代わりにG2アリフテキストでG3アリフにスペリオルライド
しかしその段階でCB2使用(コンロー、G2アリフ)
クリティカル強化は無いかなーと思っていたら、Rオバロ出てきてオバロテキスト→G3アリフテキスト→RアリフCB使用で窮地に
その場はトリガー1枚までなら何とか防げる盤面で、どうにか凌ぎ切り騎士王バロミで返して勝ち

○2回戦:ロイパラ単ぶるうがる採用型
後攻スタート
自分が少し前に組んでた型なだけに、動きは大分把握できました
序盤から終盤までお互いに心理戦メイン、手の内が分かるだけにどこで裏を取るか悩む
終盤相手のギャラティンが賭けに出たところをあえて5点目受け、お陰で返しのターンから騎士王で攻めそのまま押し切って勝ち
ヒールトリガーが出てる枚数考えると、なんだかんだで結構辛かったと思う

○3回戦:ディメポ単(かにぱんさん)
後攻スタート
こちらG3でライド事故、それをアカネぽーんがるで最小限に留める
中盤からは相手のブーストがいない状況で一気に攻め、押し返す
…しかし悪夢は最後に
まさかのコスモビーク&グローリー同時に出され、パワー25000クリティカル2がSSDに突っ込んでくる
Rを止めるには、V30000が限界でそれで出すも、ヒールトリガー乗せられて2点通って負け
この試合を振り返ると
・G3ライド事故は仕方がない
・コスモビーク&グローリーを引かれたのはこちらではどうしようもない
・正直ばーくがるをさっさとどけてマロンにするべきだった
多分3つ目が明らかなプレミでしょうね、良い経験でした

○4回戦:ロイパラ単
先攻スタート
ロイパラ単の、それも騎士王同士の戦いは先攻有利と言う定石がありますが…
そもそも相手G2で1ターンライド事故、関係なく勝てました
ライド事故はホントどうしようもないから困る^^;
とは言え、こっちも1度バロミからの騎士王ライドだしラグはあまり変わらないかもですねー

○5回戦:オラクル単ツクヨミアマテ軸
後攻スタート
オラクルはガチじゃないよ!
絶対フリー用の楽しいデッキだよ!
と思わせてくれるほど盛大なG2ライド事故、こちら無難に騎士王ライドRバロミ×2して勝ち

結果:4勝1敗、やっぱロイパラが一番しっくりくるなぁ



実はここしばらく大会に出てもレポを書かずにいたのですが、それにはちょっとした訳がありました

それはロイパラ以外のデッキでひたすら試しに出てたからですね、300円の参加費投げ捨てるつもりで出てましたw

結果ノヴァ単で2勝3敗、オラクル単で3勝2敗と…ロイパラの安定感を思い知る形で終わりました

ちなみに今後かげろうでも出てみようと思ってます、かげろうも安定した良いデッキだと思っていますので!

それとちょいちょい話はずれますが、双剣覚醒の話

なんかファントムブラスターオーバーロードとか言うのがテキスト出てましたね!

上手く行けばパワー13000の化け物みたいなVが出せるみたいです、そうじゃなくても11000は堅いですね

そんな相手に対し、これからロイパラやかげろうはどうすれば良いのか考え中です

…とは言え、ロイパラやかげろうもまた強化が確定している次弾

ドラゴニックオーバーロードジエンドとか言うカードも名前だけ出てたりしますし、ブラスターサーチのうぃんがるぶれいぶなんかもいます

うぃんがるテキストを見る限り、ロイパラには新規のブラスター持ちが増えると期待して良いと思うんですよね

そんな双剣覚醒が待ち遠しくて仕方がないです!

おっと、その前にコミックスタイルですね^^

こっちもなかなか見どころのあるカードが収録されてるようで、個人的にはかげろう2種が集まれば良いかなーって思ってます


そんじゃ今回はこの辺で!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouyousuzaku.blog50.fc2.com/tb.php/56-8023c24b








