2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【新商品考察】STRUCTURE DECK -デビルズ・ゲート-考察~

にょろーん


今日は新ストラク、デビルズゲートの発売日ですね!

自分はもう少し練ってから買おうかなぁって思ってたんですが、買った方が練りやすい気がしてきたのでたぶん明日あたりに買います

新規カードは5枚、モンスター3魔法1罠1でその中でも目玉はやっぱウルレアのグラファですかね

内容と新規カードの考察は追記よりどうぞ

※以下の情報はすべて遊戯王カードwikiより引用させてもらいました

○カードリスト
SD21-JP001 《暗黒界の龍神 グラファ》 1
SD21-JP002 《暗黒界の術師 スノウ》 1
SD21-JP003 《暗黒界の導師 セルリ》 1
SD21-JP004 《暗黒界の斥候 スカー》 1
SD21-JP005 《暗黒界の刺客 カーキ》 1
SD21-JP006 《暗黒界の策士 グリン》 1
SD21-JP007 《暗黒界の狩人 ブラウ》 1
SD21-JP008 《暗黒界の尖兵 ベージ》 1
SD21-JP009 《暗黒界の狂王 ブロン》 1
SD21-JP010 《暗黒界の軍神 シルバ》 1
SD21-JP011 《暗黒界の武神 ゴルド》 1
SD21-JP012 《暗黒界の魔神 レイン》 1
SD21-JP013 《軍神ガープ》 1
SD21-JP014 《ダークネス・ネオスフィア》 1
SD21-JP015 《闇の侯爵ベリアル》 1
SD21-JP016 《トラゴエディア》 1
SD21-JP017 《ジャイアントウィルス》 2
SD21-JP018 《ダーク・ネクロフィア》 1
SD21-JP019 《クリッター》 1
SD21-JP020 《グレイブ・スクワーマー》 1
SD21-JP021 《バトルフェーダー》 1
SD21-JP022 《暗黒界の門》 1
SD21-JP023 《暗黒界の雷》 1
SD21-JP024 《暗黒界に続く結界通路》 2
SD21-JP025 《暗黒界の取引》 1
SD21-JP026 《悪夢再び》 1
SD21-JP027 《闇の誘惑》 1
SD21-JP028 《手札抹殺》 1
SD21-JP029 《団結の力》 1
SD21-JP030 《テラ・フォーミング》 1
SD21-JP031 《暗黒の謀略》 1
SD21-JP032 《暗黒よりの軍勢》 1
SD21-JP033 《魔のデッキ破壊ウイルス》 1
SD21-JP034 《闇のデッキ破壊ウイルス》 1
SD21-JP035 《マインドクラッシュ》 1
SD21-JP036 《転生の予言》 1
SD21-JP037 《闇次元の解放》 1
SD21-JP038 《魔宮の賄賂》 1

暗黒界全般の再録はうれしいですね、買い足す必要なく3箱でしっかり揃います

そして賄賂やトラゴエディア、誘惑と近年採用率が高めのカードもしっかり入ってます


○新規カード考察
《暗黒界の龍神 グラファ》
今後の暗黒界においてメインになるであろうカード
自身の特殊召喚の効果分類は召喚ルール効果、チェーンブロックを作らないのでライオウなどで止まるかと
しかし自身が墓地にある限り、実質無限蘇生が可能なので、相手にとって厄介なことに変わりないですね
打点は2700とそこそこ、闇デッキや魔デッキに対応していることを上手く利用したいです
暗黒界・闇属性であることからあらゆる手段で場や墓地に持ってくることが可能
手札から墓地に捨てた際の効果も、万能除去とかなり強いので期待が高まります

《暗黒界の術師 スノウ》
暗黒界専用サーチ
暗黒界と名のついたカード対象なので、取引や雷も呼べます
効果発動のトリガーはもちろん手札から捨てた時、自身を捨てつつ他の捨てる対象を引き込むなどできるので門が活きるか
打点は1700、一応戦闘に参加できるレベルだが期待しない方が良いですね
下級暗黒界と考えると、グラファの戻す対象と考えても3枚入れたい

《暗黒界の導師 セルリ》
“相手によって”自身の手札を捨てる効果を持つ暗黒界
相手によって捨てられることでより強力になるものはもちろん、レインを使えることが最大のメリットか
ただし専用デッキとして組まないと、いまいちアドの取り方が効率よくない印象

《暗黒界の門》
フィールド魔法の手札を捨てられるカード
もちろんながら手札効果は《竜の渓谷》同様発動者のみ、悪魔族強化の効果はお互いに及ぶ
手札を半永久的に捨てられるのはなかなか有用性が高い、前述のスノウやテラフォでサーチできる
コストとしては墓地の除外のみで、サイクロンなどでアド損しないのはうれしい
除外する効果から、ダムドとは相性が良い面(墓地調整が可能)と悪い面(墓地に闇属性が溜まらない)の両面を持つ
パンプアップは状況によっては意外とワンチャンあるかも…

《暗黒の謀略》
お互いに2枚捨て2枚ドロー、もしくは相手が手札1枚捨てる効果
選択できるのは相手なので、あまり効率が良くないです
今のところはそこまで使い道がないかも…
関連記事
[ 2011/06/18 19:11 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouyousuzaku.blog50.fc2.com/tb.php/9-42d2cf8a








