2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【遊戯王】神聖なる球体の重要度について【構築メモ】~

にょろーん


デッキを考えつつ、人に意見を貰いつつ、情報サイトの大会結果を参考にしつつ…

でもまだデッキができていないのですが、ボールについて思うところがいくつかあったので書いておきます



代行天使におけるボールの意味
ヴィーナスから場に出てくるボールですが、代行天使でのボールの存在はどういった意味があるのか?

自分なりの考えを先に出すと
・アースが場に残った際の多彩なシンクロ展開
・アースからトリシューラを意識させつつ、出てきたモンにヴィーナスガンテツで回答するため
・素引きしたヴィーナスを孤立させない(手札で浮かせない)ため

と言う考えがあります

1つ目の考えは代行天使登場初期からのセオリーですね、筆頭はトリシューラです

2つ目はその「アースを残すとワンチャントリシューラが出てくる」と言う意識から、アースを破壊しに来たモンスターへの回答として

つまりヴィーナスをガンテツにより2000アタッカーへ変換すると言う理由です

3つ目は単純にヴィーナスを素引きした場合、ヴィーナスだけでは基本1600のバニラです

戦闘面ではあまり活躍できないので、それをフェニクスやガンテツと並べることで有効札に変えます

しかしこの場合、どれも基本ヴィーナスからボール2枚を展開する形になりやすいです

では3枚目をどうやって上手に使うのか、これが自分の中での悩みの種です

何が言いたいかと言うと、3枚目のボールっていらなくないですか?ってこと

しかしデッキに入れなくて良いかと言うと話が別です、デッキに入れておくのは保険として必要です

ボールが1枚手札に来たり、墓地に落ちてしまったとしても、ヴィーナスからボール2枚を展開できるように3枚目が必要だとは思います

でもどうしても3枚目が、それこそ良い回りをすればするほど必要とは感じなくなってしまいます



TG天使におけるボールの意味
前述で代行天使での自分の意見を述べましたが、TG天使では全く別の意見を持っています

TG天使においては
・ストライカーorアースからのシンクロ、エクシーズの多彩性
・アースを破壊しに来たモンスターへの回答
・ワーウルフの効果トリガーとして
・バーミリオンのコストとして
・素引きしたヴィーナスの有効札への変換

1つ目は代行におけるアースに加え、自身でSSできるストライカーの存在から純代行より多彩に展開できます

場合によってはボールを3枚展開することもあるので、3枚目まで重要性がとても高いカードとなります

またストライカーヴィーナスから黒薔薇を飛ばす戦術も可能で、この場合ボール消費が1枚と2枚目以降のヴィーナスが有効札として残ります

ストライカーSSからボールNSでランク2エクシーズも出せて、手札に来ても腐りにくくできています

2つ目は純代行と同じく、アースに攻撃してきたモンスターへの答えとして

ただしTG天使にはトラゴが入りやすく、ヴィーナスで返さなくても良い場面が実際あります

いい意味でヴィーナスいらずな場面があり、温存できる分エクシーズやシンクロに回せて良いです

3つ目はワーウルフとの兼ね合い、ヴィーナス効果でボールSSやストライカーSSから展開に繋げます

レベル3なのでランク3エクシーズやレベル5、8シンクロに繋げやすいです

純代行での3枚目のボールをどう活用するかってのは、この辺で解決されています

4つ目は読んだ通り、だだし純代行に比べ天使の比率が少なくバックも薄いことから重要性は純天使より上と考えています

5つ目は純代行と全く同じですが、だいたいTG系列が絡んでくるのでそこまでないかも

強いて言うならパワーカードが増えたので(トラゴや開闢など)、手札1枚からエクシーズとアタッカーを並べられるのは相手からすれば脅威なはず

デッキとしてはバックを張りつつ粘りを見せるのではなく、一気に畳み掛ける機会を窺うのが正解だと思っているので

たった500の打点でも場合によってはダメ追加として、最後の一押しになりかねないデッキです

このデッキでのボールは3枚目まですべて活用して初めて最高の周りと言えるのでしょう



TG天使におけるパターン一覧
代行天使でできることはTG天使でもできるのでまとめて紹介します
※レベルが高いものから、シンクロ優先で書いていきます


《氷結界の龍 トリシューラ》
・アース+ヴィーナス+ボール2
代行天使のセオリーですよね、ここからボールの強さが認識され始めました

・ストライカー+ヴィーナス+ボール2
TG天使の強さを象徴するパターン、アースより確実に出せるのでとても頼りになります

・ストライカー+ワーウルフ+(ヴィーナス)+ボール2
ワーウルフを挟んだ形、ワンダーマジシャンからバック割りつつトリシュヴィーナスが並びライフ半分奪えます
これが理想の展開かなーって思ってます

・ストライカー+ワーウルフ+オネスト
一応、でもほとんどやらないです
オネスト以外にも星4モンスターを採用していればできる点は優秀


《スクラップ・ドラゴン》
・アース+(ヴィーナス)+ボール3
効果コストはヴィーナスでもよし、伏せてワンチャンライフ半分狙うもよし

・ストライカー+(ヴィーナス)+ボール3
簡単かつ素材の少なさが重要、しかしトリシューラで良い場面がほとんど

・ストライカー+ワーウルフ+ヴィーナス+(ボール1or3)
ワンダーマジシャン挿みつつスクドラ、ボールはその状況に合わせて枚数を変える感じです
3枚使って良いような状況なら、ガンテツボールと並べて効果コストにすればかなり安心できる布陣になります


《ブラック・ローズ・ドラゴン》
・アース+ヴィーナス+ボール
まぁ成功しませんししても弱いですけど一応出るので

・ストライカー+ヴィーナス+ボール
2枚で黒薔薇、3枚以上持っていけばアド
ボール消費が1枚で済む上に警告や奈落を潰しつつヒュペ開闢に繋がるのが魅力

・ストライカー+ワーウルフ+ボール
ワンダーマジシャン挿めます、気休め程度にってことですが…
いわゆる黒薔薇のの構えですね、トリシュも同じことができます


《氷結界の龍 ブリューナク》
・アース+(ヴィーナス)+ボール2
でもトリシュで良い場面の方が多い

・ストライカー+(ヴィーナス)+ボール2
こちらはワンチャンあるかも、ダメ3000くらい通せばいい状況でブリュから場を開けてブリュヴィーナスパンチとか

・ストライカーorアース+オネスト
やりたくないけど場合によってはワンチャン


《A・O・J カタストル》および《TG ハイパー・ライブラリアン》および《神海竜ギシルノドン》
・アース+ヴィーナスorワーウルフ
アース始動はヴィーナスの方があるけど序盤から出すことは少ないです、つまりトラゴとか介してワンチャンって感じ

・ストライカー+ヴィーナスorワーウルフ
現実味があるとすればこちら、ギシルノドンは特にこいつでしか突破できないカードがあるので重要


《TG ワンダー・マジシャン》
・ストライカー+ワーウルフ
他のシンクロの初動として何度も書いていますが、かなり強力
そもそも奈落や激流、ゴドバなどに耐性がある1900打点が既に強い

・アース+ワーウルフ
無理の一言、できるとしたらオネストも握ってるとき


《アームズ・エイド》
・アースorストライカー+ボール
ランク2エクシーズと悩むところ、しかし開闢やフェニクスとの相性は異常なので十分可能性があります


《No.30 破滅のアシッドゴーレム》および《No.17 リバイス・ドラゴン》および《虚空海竜リヴァイエール》
・ヴィーナス+(ボール)+ワーウルフ
大体の場合、他の展開と合わせで出てきます、例えばランク2エクシーズとか


《ガチガチガンテツ》および《ダイガスタ・フェニクス》
・アースorストライカー+ボール
エイドと悩むところ、フェニクスは攻めガンテツは守りでどちらも優秀なので必須クラス
特にストライカーはあり得る展開なので、ワンチャン考えておく必要あり

・(ヴィーナス)+ボール2
ヴィーナスとフェニクスで4600削るもよし、ガンテツ出してヴィーナス2000で堅実に攻めるのもよし


こんなところです
[ 2011/09/17 02:40 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(2)

~【遊戯王】プラクティス杯レポ【大会レポ】~

にょろーん


ちょっと遅くなりましたがプラクティス杯のレポです

結果はあまり良くなかったですが、いい経験になりました

きよのさんとトビさんの試合なんか、見ててとても面白かったです!

以下大会レポ
場所:横浜西公会堂

形式:予選ブロック総当たり5戦+各トーナメント4戦

使用デッキ:TG天使

○1回戦:代行天使×○×
・1戦目
開闢ストライカーで削りに行って700まで追い込む、しかし返しリバイス立ったところで自分が判断ミス
開闢でリバイス除外してストライカーで殴ったらリビデからヒュペ出てきて返せず詰み
・2戦目
ヴィーナスからフェニクスヒュペ並べて無理やり削って勝ち
・3戦目
マイクラ外しトリも外し、ハンドの強札一切抜けず返され負け
マイクラでバーミリオン確認は良いとして、そこで見た蘇生操作ヒュペ奈落を一切抜けない自分の弱さが怖い
決め手がサイドラSS操作からヒュペ効果自壊でダイレクト2回だからマジ弱いわオレ

○2回戦:ドラグニティ×○×
・1戦目
トラゴとTG5枚で絶賛詰み、相手がコアキメイルドラゴ立てただけで一切機能しないとか
・2戦目
ヴィーナスから無理やり削って勝ち
・3戦目
初手からゼピュロス渓谷とか強すぎ、てか3戦全部ゼピュロス持ってるとか鬼畜

○3回戦:剣闘○×○
・1戦目
終盤ガンテツワーウルフでゴリ押して勝ち、セットが16打点に耐えてたりハンドに剣闘持ってたら負けてた
・2戦目
戦車踏みまくって負け
・開闢の打点でゴリ押し、閃光ミラー割れない時点で打点押しするしかない

○4回戦:ジェネクス帝○○
・1戦目
死霊開闢をクロキシアンから解決されるも返しゴーズから蘇生で勝ちまで
・2戦目
死霊3パン+トリで勝ち

○5回戦:墓地BF×○○
・1戦目
ダストシュートはキチガイ札だと把握
・2戦目
開闢→幽閉、トリ→通って勝ちまで
・3戦目
ガンテツ触れで粘ってからの展開勝ち

予選を3位で通過、3位トーナメントに参加

○トナメ1回戦:旋風BF××
・1戦目
終始手札がオワコンに対して相手が順調にライオウ開闢くれて負けまで
・2戦目
ヴィーナスで殴ったら女戦士だった、マジで想定外
そこからヒュペ2枚中1枚が腐り、触れヒュペで粘るも相手触れの上から1伏せ
速攻魔法か何かか?と思い上から大嵐打ったら全然関係なく、返し旋風張られてシュラ
1度凌ぐも返しトップシュラ、さすがに無理

結果:ゴミ



いわゆる養分になってしまった

経験と言うか、勉強になったことは
・じゃんけん弱い、どうしろと
・劣性時のプレイングが弱い、焦りからミスが来るのか?
・メンタルが弱い、逆ストできるくらいの心持で常にいたい
・ドラゴや女戦士など、まだまだ知らないメインやサイド候補があるんだなーって

まだまだだなーって思っちゃいますね、この結果だと

自分のデッキに関しても形はできているかもしれない、けれど環境に適しているかは別の話です

これからも公認、非公認出てプレイングやデッキの質を高めていこうと思います

追記にコメ返書いておきます
[ 2011/09/13 21:35 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(0)

~【遊戯王】ホビステ藤沢非公認【大会レポ】~

にょろーん


遊戯レポは久しぶり、先週やらなかったし

以下大会レポ、ちょっと適当w
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:TG天使

○1回戦:スクラップ××
・1戦目
後半アシッド出してアースでセットモン殴ったら反射で詰めデュエル入った、無理w
結局開闢出して解決しようにも激流踏んで、返しスタンバイマイクラライオウ宣言したら持ってたのはキマイラ3枚目と強欲謙虚
・2戦目
ビーストワンフー相手にゴーズ出すタイミング間違った、すべてはそれに尽きる
つまり負け

○2回戦:TG天使(なんかボルヘ入ってる謎構築)○×○
・1戦目
ダストでヒュペ抜きアースにバーミリオン当てて展開させないまま勝ち
・2戦目
先攻2ターン目でワンショット入った、バーミリオンないと止まらないししゃーなし
・3戦目
トリヒュペで詰めデュエル始めて勝ち

○3回戦:代行天使○○
・1戦目
TGと代行者でひたすら引っ張る、相手クリスティアでないよう意識
最後はオネストエイドで詰めまで持って行き勝ち
・2戦目
開闢出して勝ち

○4回戦:代行天使○×○
・1戦目
ダストでバードマン抜いて、アースからトラゴ引っ張ってきて死霊と並べて、トラゴでカイクウ解決死霊でブラホ抜いて勝ち
・2戦目
ダスト連鎖除外もらって、トリ喰らって負け
・3戦目
ダストもらうも転移ライオウパクって勝ち

○5回戦:旋風BF(キシリさん)○○
・1戦目
終盤マイクラダムド宣言、相手神宣打ってくれたので返しヒュペから勝ちまで
・2戦目
相手強欲謙虚からゲイルハンド、バック1伏せライオウ立ててエンド
こちらサイクからヴィーナスボールボールガンテツでライオウ処理、マイクラセット
相手スタンバイにマイクラゲイル、シュラアタックにオネストでほとんどペース取って勝ち
決め手はヒュペでブラホ飛ばして、さらにマイクラ2枚相手が腐ったことかな

結果:4勝1敗でした



明日のプラクティス杯に向けて、良い前哨戦になったんじゃないかなー

少し気になったとこもあるけど、これで良いと思える部分も結構あったし収穫はあったと思います

明日はどんな結果になるかわからないですが、全力でデュエルしてきます!

今日もらった1100円はとりあえずお触れスーとオネストホロに消えました、フェニクス2枚目確保しておけばよかったなー

まぁ今日出したエクストラ自体アシッド、ガンテツ、ワンマジくらいなんだけどねーw


そんじゃっ
[ 2011/09/10 22:45 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(1)

~【遊戯王】大会に向けて【雑記】~

にょろーん


今更ながら、ルールなど再確認しています

ちょっとした疑問や公式ルールの確認をしてる感じ、ホント今まではなんとなくやってたんだなーって思う

最近思ったのは強制転移、あれって対象取るの?

対象取らないようです、つまり死霊は死なないし場に2体以上いれば片方いなくなっても効果使える

あとはカタストルの効果処理について、処理タイミングと関連効果との兼ね合い

ダメージステップ開始時に発動、強制効果なのでチェーン1になる…つまりグランモールが倒せない(モグラは任意効果なので)

などなど、確認してるとそうだったのかーってことが結構あるもんですね



そんなことしながらデッキも練ってます、明日の藤沢非公認は出たいなーって思ってる

プラクティス杯は初めて出る大型非公認なので、空気を味わうのも大事ですけど…どうせなら勝ちたいよなぁ

環境読みができる訳でもないし、自分が作れる中で最高のデッキを組めるよう、今日は少し遅くまで頑張ります!


そんじゃっ
[ 2011/09/09 23:57 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(2)

~【遊戯王】昨日の非公認の反省【雑記】~

にょろーん


昨日の非公認大会、酷い結果でした

5戦のメンツは
旋風
スキドレヒロビ
暗黒界
カラクリ
アンデ


でした、結果だけ言うと

旋風は1本目のアーマードを突破できなかったことが辛かった、開闢をもっと慎重に出すべきだった(警告もらった

2本目はシュラに打ったバーミはどう見てもミス、結果論ではなくシュラに打つ意味がその場面でなかった

カタスやアーマードが出てきても返せる札を持ってたことを考えると、プレイングがまだまだだなと思います

ヒロビは1本目が圧倒的プレミ、ヒュペヴィーナスでエアーマン除去してからアタック→ゴーズは自分弱いの一言

少しでも警戒心があれば、ヒュペで空気アタック→ヴィーナスダイレクトが安定だった

2本目は読み違えたカードを引いてしまいスピードが追いつかなかった感じ、ヒュペで勝ちの場面で引く1ターン前にライオウトップされて負けました

暗黒界はメインでの相性がある程度良いので、スキドレなどと言われなかったこともありストで取れました

カラクリはメインは落としたものの、そこから2本取れたのでサイドラは確かに正解だったと思います

アンデは1本目は順調に取れました、2本目はテンポ取られてしまい負け(先にブラホ打っていればまだ違ったかも

3本目は相手の開闢処理が無理でライオウ並んで負け、理不尽死とはこのこと



これら5回戦をやった感想ですが、バックを使わず戦う経験が足りない/真に出すべきタイミングを見極められていないことが分かりました

ヒュペ開闢の召喚タイミング、ヒュペバーミのテキスト、代行者とTGを出すべき順序など

それと、意識していたデッキと当たらなかったことがそこそこ厳しかったかな

TG天使はおろかライロも純代行も当たらなかった…ラギアと墓地BFもいないし

そのため、サイドで腐ったカードが5枚ほどありました(カイクウマイクラなど

総じて経験不足が響いたんだと思います、デッキに非があるとは思わなかったです

これからはその辺を意識して、もっと調整時間を延ばさないといけませんね

週1くらいでしか回せないようでは、経験の差を埋めることはできないってのが今回のまとめです
[ 2011/09/04 13:47 ] ~遊戯王OCG~ | TB(0) | CM(3)






