2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~【ヴァンガード】虚栄神蝕新規カードによるデッキ変動考察【構築メモ】~

にょろーん


虚ろな力の信奉者よ、今ここに集え――

10月29日発売予定のヴァンガード最新弾“虚栄神蝕”

発売日を間近に控え、そのフラゲ情報が次々と出ていますねー

今回も新規参戦のクラン(シャドパラ/ディメポ/メガコロ)に加え、既存クランも強化があり

その中にはロイパラ、かげろうもあり期待している人も多いはず…

なので、今回はそれら新規カードについての考察をしようと思います

以下追記に!

~【ヴァンガード】久々の…【大会レポ】~

にょろーん


今回もホビステ藤沢のショップ大会レポです

もともとここしか出てないので、他のショップも出ませんか?って言うお誘い大いに歓迎です

(…予定が合えばマジで行くかもしれません)

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:(たしか)ロイパラ単
後攻スタート
初手が探求、ブラブレ、アカネ、マロン、ぽーんがるからトップイゾルデ
G1スペリオルしないもG2で試練がスペリオル
どや顔で勝ち

○2回戦:かげろう
後攻スタート
やたらウォーターフォウルがテキスト使ってきたけど、どれもノーガード→1点で乙
普通に回して勝ち

○3回戦:ノヴァかげ
後攻スタート
終盤、相手ハンドにトリガー分の5000シールド2枚
さらに盤面にインターセプト1体、計15000分シールドが確定している中
相手ハンド4枚中2枚の不明分をそれぞれ10000計算、計35000分シールドを想定
そこからソウルセイバーSBでブラブレを26000ライン、バロミを27000ラインに
Vソウルセイバー17000には相手ノーガード、しかしクリティカル捲らない
相手もトリガーが出ず、ここで相手が5点
つまり、こちらの打点に対し相手Vオバロは20000を要求されてる
それが2回あるので計40000分シールド値が必要、計算上でここまで想定して上手いこと通って勝ち

○4回戦:ロイパラ単
後攻スタート
ダメ3点からダブルクリティカルゲット→勝ち
誰もが認める無理ゲーのパターンでした
そもそもお互いに出る前提でゲームしてませんでしたしねw

○5回戦:かげろう単(有美香さん)
先攻スタート
決勝はチームを組むことになっている有美香さんでした
身内中の身内当たりしてしまったw
ライド事故は特にお互い起こらないものの、有美香さんの調子が
①上手いこと後列を焼けない
②トリガーがタイミング悪い
などあまり良さそうじゃなかった^^;
自分はダメも含めてG3が計7枚(つまり全部)捲れるも、なんとか全て捌ききってソウルセイバーSB
勝負決めに行って勝ち

結果:5勝、優勝貰いました!



久しぶりに優勝しました!!

ここ何回かべあ~さん、ゆぅきさん、クラッシャー(ryといろいろな人に阻止されてましたからねw

今回は素直に喜んじゃいます^^

商品券は2600円分、加えてプロモはパープルを引いてそれも売り

300円(参加費)→3900円(現金と商品券)

錬金術や…

とりあえずソウルセイバーSPと銀河竜のスリーブ@遊戯買って、手持ちのソウルセイバーRRR掃いて

手元に2000円残りました、うまうま

今日は特にアツかったのが3回戦

レポにも書いてあるけど、おそらく今日一番頭使ってる

ヴァンガードは7~8割運ゲーだと思うけど、それをも凌駕する頭脳プレイってのをしてみたい

トリガーが出る/出ないまでも計算の過程で全て捌けたら、勝率もまだまだ上がると思うんだよなー

あと5回戦、本格的身内でした

チームメンバーだし、お互いずっと同じデッキだし、自分が大会参加した当時からの知り合いだし

まぁやる前からデッキバレってのはもう慣れましたw

でもお互い(運ゲーも含めて)決勝までこれたのは、チームメンバーとしてはこの上なく頼れますね^^

この調子でチーム戦も勝てると良いなぁ\( ´∀`)ノ



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在12勝2敗で勝率85~86%
やっとこさ80%代戻せた…
久しぶりの優勝、大きいですねーw

~【ヴァンガード】調整会後の大会【大会レポ】~

にょろーん


月曜参加分のレポです

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー4戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ロイパラ単
後攻スタート
Vソウルセイバーアタックからダブルクリティカルゲット
6点目ヒール貰うも返しいなして押し切りで勝ち

○2回戦:ノヴァ単
後攻スタート
相手Vアシュラに対しマロン引けず、代わりにブラブレ3枚引く
2枚でR焼き尽くしてスタンド潰した上でバロミセイバー立てて勝ち

○3回戦:グランブルー単
後攻スタート
相手G3ライド事故、問題なく勝ち

○4回戦:スパイク単
先攻スタート
デスカット状態で余裕の負け
G3が4枚もあってG2ライド事故とか勝ち目がなくて困るw
クリティカル2回も受けたし、仕方がないのかな…

結果:3勝1敗、800円分商品券貰いました



4回戦階段だっただけに惜しいことしたなー

商品券はキメラテックオーバードラゴンに使いました

新サイバー流完成が見えてきましたね、現代に蘇りしサイバー流の力を見せつける!←

こちらはその内ブログにて、デッキレシピ載せようと思います

当日は大会参加前に、マイミクメンツで調整会をしました!

参加した皆さんはお疲れ様でした、楽しんでいただいたようでなによりです



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在7勝2敗で勝率78%、ちょっと低くないっすかw
キッツいなー、そろそろ今月の優勝が欲しい

~【ヴァンガード】事故回避できない、それがヴァンガード【大会レポ】~

にょろーん


1日くらい遅れましたが、ブログにも掲載しておきます

藤沢ショップ大会出てきました、今月初ですね

なんか今回は散々だったなー、いろいろと

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:ダブルイリミネーション5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:オラクル単ツクヨミ軸
先攻スタート
初手がG1×2、G0×3からのトップG1で死亡フラグ
運良くトップでG2にライドはできたものの、G3ライドまでに2ターンタイムラグ
6点目受けたときにヒールゲットして返しターンでソウルセイバーSBで勝ちました

○2回戦:オラクル単ツクヨミ軸
先攻スタート
自分はライドするのに必死だったけど、とりあえずバロミライドでライド事故回避
相手もそこそこの動きしてたけど、最後はソウルセイバーSBからゲットクリティカル×2して勝ち

○3回戦:ノヴァ単
先攻スタート
相手のアシュラが仕事する前に殴りきって勝ち
普通に162116のラインが強かった

○4回戦:オラクル単(ゆぅきさん)
後攻スタート
こちらG3ソウルセイバーライド+G1ガラハッド後衛以外全部G0の状況
サイレントトム2体+クリティカル乗って余裕の負け
久しぶりにガチの事故負けしたかもしれない

○5回戦:かげろう単
先攻スタート
ちょろい、てか相手が弱すぎ
こっちから見ててもそこはそうじゃないだろーてきな場面が多かったなー
まぁ結果論なのかもしれないけど、とりあえず勝ち

結果:4勝1敗、今月はそこそこの動きだし



商品券1200円分貰い、現金と合わせてクリッターBEスーと大嵐BEウル買いました

プロモはパープル、重要あるやつで良かった

今日のまとめ、サイレントトムは強い

個人的にロイパラを使ってて負けるとしたら、かげろうだと思ってただけにちょっと悔しいですね

今回は仕方がない面もあるんで、次はちゃんとした状態でオラクルとのデッキパワーを比較したいです

それにしても整ってしまえばトムは強い、チートじみてる

4点からのVアタックRトムは厳しいね

今の自分のデッキは限りなく安定を目指して、自信のあるものなので

あとは自分の引き運と相手のデッキを祈るだけです!



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在4勝1敗で勝率80%スタート


そんじゃ

~【ヴァンガード】久々のダメな日【大会レポ】~

にょろーん


今日もショップ大会出ました

まぁ先に言っておくと、1度負けるとそのあとは芋蔓式に負けて行くタイプです

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー4戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ペイル単
先攻スタート
ロベール打たせずに勝ち

○2回戦:かげろう単(べあ~さん)
後攻スタート
結果言うと負け
相手Vオバロに対しマロンもといぷも引けずに20000でアタックし続ける羽目に
オバロと言うより11000のVが辛いなぁって思いました
トリガーは仕方がないし、自分のトリガーを引けないのは自分のせいだと思う

○3回戦:女の子だらけのデッキ(ゆぅきさん)
先攻スタート
結果言うと負け
敗因は「バロミの維持に掛けたガードの内容」だと思います
15000で良い場面に10000しか持っておらず20000ガードせざるを得ない、そんな場面が何回かあって
結果後半でガード不足になり受けきれなかったのが厳しかった…
それよりもトリガーの方がキツかったかもだけど(ヒール2回にこちらの空打ちトリガー2回)
プレイングがまだまだだと思わされました、もっと回して直していきたいです

○4回戦:ロイパラ単ローエン
後攻スタート
結果言うと負け
ここはちょっと最後にやってみたいことやったら負けた、やらなくて良いってことが分かったことが収穫
もう賞品もなかったし、いろいろ試せたから良かったかな

結果:1勝3敗、勝率のことは終わってから思い出しましたw



今日は酷いね、散々煽った結果が養分とは

自分の実力の無さを痛感した、これからもしばらく本気で大会出るように心掛けるわ

そしてべあ~さんとゆぅきさんにボコられたw

マジで悔しいwww次やるときは勝ちますからね!

それにしてもかげろうはVオバロで安定だな、防御面が強すぎるorz

今日やってて思ったけど11000に対して、自分がマロン引くなりといぷがるテキストなりないとマジ辛い

あとは8000作れるハイビーストが欲しい、アカネ的な意味で

アカネは2で良いや、ブラブレを4にするか悩む

なぜかって?CB使わずに余ることが多すぎるから、そう言う意味では展開力の上がるアカネ3投もありなんだけどね

といぷがるは1で良いかも、仕事しないときに2枚目が辛い

何にしろまだまだ改良の余地があるのかもね、デッキ構築もプレイングも

来週の大会も出ます、そのあとは久しぶりにヴァイスかなー

一応来週持ってきておくので、ゆぅきさんやるようなら声掛けてください^^



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
12勝3敗で勝率8割まで下がりました←
今月はこれで終わりですね、来月はもっと気を引き締めていかないと


そんじゃ






