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~【ヴァンガード】ロイパラグレード3考察【構築メモ】~

にょろーん


こんな朝早くから、ヴァンガードのことしか考えていません^^;

今回は「ロイヤルパラディンのグレード3を厳選する」と言うのが目的

今まで使ってきたバロミセイバーを超えるデッキを考える、そのために基礎を固め直します!

固定概念に捕われていては、良いデッキなんて一生かかってもできませんよねw

なのでできる限り客観的に、かつ細かく各カードのテキストを読み解いて行きます

…とは言えここでは自分が考えた結論を書く感じになると思いますよ

以下考察をながながと書いて行きます



【考察】
※順不同です、テキトーDEATH!
○ソウルセイバードラゴン
・V時にVへのアタックでパワー+3000
つまりデフォ13000で相手Vにアタックが可能、後列が何であれ16ラインを越えて行けます
後列がマロンなど、パワー8000以上なら21ラインにも到達するのは魅力的
・ライド時にSB5でR3体までのパワー+5000
MAXで全体計15000のプラスは大きいです
SBのコストは多いものの、十分に発動機会が存在するので然程気にせずとも良いと思います
使うなら十分に相手を疲労させた後が良いですね、特にダメ5点の時やG3をトリガーした後など
・ぽーんがるでサーチ可能
G3でライドできる確率がグッと上がる!
また終盤はSBのコスト確保も兼ねるので無駄がない!
またぽーんがる自体G1で7000となかなかの後列要員なので、すんなり採用できるのも強み

やはりこのカードで特筆すべきは“G3を安定させやすいこと”だと思います
良くあることだと思うのですが、G3ライド時にバロミデスやボールスにライドする羽目になったことがありますよね?
ソウルセイバーはその点において、ぽーんがるをソウルセイバーとして換算できる
つまり初手でソウルセイバーを持っていなくても、ぽーんがるがいればライドをソウルセイバーにできると言う事
これが思いのほか重要で、V→Vでの攻撃で確実に13000になる上にRにバロミデスを出せば、そちらでも確実に13000になります
逆だと片方(つまりソウルセイバー)がただの10000、しかもインターセプトできないと言うおまけ付き
ちょっとヴァンガードを理解している人ならこの違いが大きいことは説明不要ですね
SBについては、グレード0次第と言っておきます

○騎士王アルフレッド
・V時にRのロイパラ1体につきパワー+2000
MAXでパワー20000になり、相手によってはその時点で半分負け確な場合も
また16ラインもかなりの確率で超えるので、能力は無駄になることがほぼないでしょう
・V時にブーストを受けられない
とは言え1つ目のテキストから問題が無さ過ぎて怖い
・CB3でG2以下のロイパラをスペリオルコール
後列を呼ぶことはもちろん、前列のアタッカー用意も可能です
呼んだ時点でアド1確定、さらに相手のガードの仕方などでさらなるアドが発生することも
またゴードンやブラブレなどでアルフレッド分とは別にアドが増えることも

騎士王で特筆すべきは“Rを少なく保ちながら堅実に攻められること”だと思います
上記1つ目のテキストから、Rに3体以上並べば16ラインを越えられるのは分かると思いますが
その際最低でも前列2体+後列2体で2列ラインを組んだ時、ソウルセイバーと比較するとパワー5000分もの差が開きます
しかしここにおいては、ソウルセイバーの後列を確実に置ければ差は無いです…ってのは嘘
実は騎士王は無意識の内にアドを1得てます、もちろんCBではありません
それはV後ろに置くはずだった後列要員分1枚です
つまりR2列を埋めている場合
①相手Vが11000の場合、カード消費は騎士王パワー18000の時<ソウルセイバー+マロン以外の後列を出した時
これは11000に対して20000では16000と同じことから、21000として組めるマロン以外では上の式が(基本は)成り立ちます
一部テキストで8000以上になる後列ユニットは、そのテキストを発動する分に若干のコストを要するなりするので省きます
②相手Vが10000の場合、カード消費は騎士王パワー20000の時=ソウルセイバー+7000以上の後列を出したとき
つまり相手Vが10000ならどっちも変わらない、正確には騎士王の方が簡単にかつ確実に20000になると言う事
この辺が騎士王の強みだと考えています

○孤高の騎士ガンスロッド
・ブラブレがソウルにある場合、CB2でパワー+5000クリティカル+1
とても強力なテキスト、自身で14000デフォとなれば21ラインは容易く超えて行けます
ただしブラブレがソウルにないと話にならないですね…
さらにこのテキストを使っても完全ガードがオチ、それを前提とした動きが理想かもしれないですね
・手札からデッキに戻し、デッキからブラブレをサーチ
1つ目のテキストを考えたテキストだと思ってます
この能力には手札のシールドを増加する、アタッカーを確保しつつシールドを減らさない、除去を用意する
と言った多くのメリット効果に加え、トリガーでG3が捲れる確率を若干上げると言う諸刃の剣な一面を持ちます
もちろんG2ライド事故の軽減にもなるし、おそらくそれが最大のメリットだと思いますけどね

言うべきことは2つ目のテキスト部分でほぼ言ってますが、特に大事なのは“ライド事故の回避要員であること”だと思います
G3をデッキに戻しつつG2を呼べる、珍しい部類のテキストですからね…ある意味ロイパラの特徴の1つかもしれないです

○紅蓮の蝶ブリジッド
・V時にトリガーチェックでグレード3が出た時、パワー+5000
グレード3をトリガーとして見ることができ、アタック時にかなりの期待ができます
が、そこで仕留められないと返しで辛い(G3を引き込み過ぎて)
Rでは機能しないので、若干使い辛さの方が目立つ仕様

テキストの内容は悪くないのですが、そのリカバリーが無さ過ぎてまだ使えないと思います
同じ部類のテキストにかげろうのゴクウがいますが、あちらは焼きから相手アタックの打点を下げて行けるので、必然的にシールド消費を少なくできます
また逆に相手が出してきたら返しが楽になりますからね、高確率でアタックが通ると言う意味で

○光の牙ガルモール
・V時にRのすのうがる、ぶるうがる1体に付きパワー+1000
大体3体くらい居れば合格点か
すのうがる3枚がRにあれば、すのうがる支援で21ラインが見れるのが強みなんでしょう
このカードはそこを目指すのがセオリーになるんでしょうね
・登場時に手札のロイパラを1枚捨て、デッキからすのうがるかぶるうがるをスペリオルコールできる
1つ目のテキストとの兼ね合いはかなり良いです
後列を安定させられるので、盤面全体の安定性は上がるはず…実際に使った感想はちゃんと揃うので全然優秀
手札の使えないG3やドロートリガーなどをコストにするのが良いでしょうね、ドロートリガーの評価が変わる良い例です
ただし総じて単体での性能が心もとないので、早い段階ですのうがるを3枚呼ぶためには切るカードを惜しまない方が良いかもしれないですね

すのうがるを焼かれなければ後列8000を3枚用意するのも簡単なことです
なので21000を見るのは比較的簡単、問題は“アドが変動していないこと”です
つまり他でアドを取らなくてはなりません、要はドロートリガーです
が今のロイパラでドロートリガーを入れるよりは、クリティカル特化させた方が強い場合が多いので難しいところ
専用デッキを組む必要があるのが辛いですね

○神速の騎士ガラハッド
・ソウルに試練ガラハッド、探求ガラハッド、どらんがるがなければパワー-2000
元が11000なので、9000になってしまうのがなぁ
正直テキストでスペリオルライドし続けないと厳しい
・V時にソウル6枚以上あれば、CB2でパワー+3000クリティカル+1
ソウル増加ができるカードがそこまでないので、こちらも厳しい

総じて使い辛さの塊
以上

○斬魔の騎士ローエングリン
・V時にSC1でパワー+2000
ソウルを定期的に増やせる数少ないテキストです
ペガサスナイトやぼーるがるとの相性が良いですよね、是非一緒に使いたいところ
並べれば21ラインが見れるのも重要です
・アタックヒット時にSB8CB5で、相手Rを全て退却させる
ヒットしなかったら飾り、ガンスロッドもそうですが…
こちらは何かをサーチ出来るワケでもなく、また何かで自身をサーチ出来るワケでも無いので、そこまで期待しない方が良いかもしれないですね

1つ目のテキストは貴重なので、今後も期待できる部類
いずれロイパラでもソウル重視のカードが出るかもしれないですからね、いつ化けるかまだまだ分からないです

○アルフレッドアーリー
・ライド時にソウルのブラスターブレードをスペリオルコールできる
アタッカーの確保、除去の確保、シールド増加ができる

それ以外はバニラ10000のG3

○ギガンテックチャージャー
・登場時にデッキトップを確認、ロイパラならスペリオルコールする
単クランなら確定1アド
展開型のデッキに投入する価値はあるだろう

G3でパワー9000なのがネックか…Vには出したくないですね、出すならRです
でもそこで9000って…最近良く見る9000ラインのアタッカーの的ですかw
騎士王との相性は登場時から良いと言われてますし、実際良いと思いますよ

○爆炎の剣士バロミデス
・G3が2体以上いればアタック時パワー+3000
コストを必要としないことはかなり優秀
条件は自身をRに出すことで確実に満たすことができる

今一番アツいR要員
20000ラインを見ることは大事だし、それ以上に単体での性能が既に強いです
つまりRに適度に出せる程度に積むだけで、いざって時に13000アタッカーになるんです
でもライドはしたくないですね、Vではテキストが不確定になってしまいます
最大の魅力は“コストを必要としない”ってところですね、全てこれに尽きる

○断罪の騎士ボールス
・CB1でパワー+3000
バロミデスと見比べると、コストが必要な代わりに単体でも機能する
がしかし大抵の場合Vに置くよりRに置きたいため、結果バロミデスで良い気がw

バロミ出てから立場が…9割9分バロミの方が強いです
デュエマで良くある、5枚目のバロミってところ

○蒼炎の騎士ディナス
・CB2でパワー+4000
ボールスと比べるとコストが1重くなりパワー上昇が1000高いです
あまりコストに見合っているとは言えないので、素直にボールスを優先させて良いでしょう

ぎりぎりボールスと差別化できてるものの、スタンドをあまり採用しないロイパラでは弱いですね
同じCBにブラブレがあるのがなおさら…大体向こうが優先ですねw

○ホーリーディザスタードラゴン
・アタック時に手札のロイパラを1枚捨てることで、パワー+5000
Rでのアタック増加に関してはかなりの数値です
手札を切る分にはドロートリガー採用で問題ないと思います

ガルモールとは相性良いかも
そんでもって単体で機能すると言う意味で騎士王とも相性良いかもしれない
でも全部良いかもしれないレベル
無難なのは良いことだけど、特徴が無いと強みにもなり難いのが厳しいところ

○双煌の剣士マーハウス
・Vにアタックする時Vがロイパラなら、パワー+2000
エクスキューショナー
以上

バロミでおk

○剛剣の騎士カラドック
・このユニットアタック時、相手のRより自分のRが多ければパワー+3000
デフォが9000なので12000

弱いの一言、かげろうでの同テキスト持ちも悲惨なことに



【結論】
Vでの安定性ではソウルセイバーがやはり飛び抜けている印象です
他のG3と違って、サーチ出来ることが凄い強みになってると思います、これは誇るべきことですよね
またライド補助と言う意味でガンスロッドはワンチャンあると思われ、ブラブレは高確率で採用だし
ライド後のパワー面では騎士王一択、詳しくは考察の騎士王参照
ガルモール、ローエングリンあたりは専用デッキですね、十分専用デッキでやる気出してる
Rはバロミで良いですね、デメリットがインターセプトに回れないことくらいですから


そんじゃ今回はこの辺で

気が向いたら他のグレードも厳選してみようと思います

この記事はmixiにも同内容を載せておきます

~【ヴァンガード】虚栄神蝕後後の環境変遷【構築メモ】~

にょろーん


新しいデッキなど組む前に、虚栄神蝕発売によって何が変わったのか簡単にまとめてみました

あくまで自分のデッキ構築の参考程度なので、あまり内容は期待せずに



○フルバウ系G0とブラスタージャベリン系G1について

フルバウ
グレード0 シャドウパラディン パワー5000
自:「ブラスター・ジャベリン」がこのユニットにライドした時、あなたの山札から「ブラスター・ダーク」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ブラスター・ジャベリン
グレード1 シャドウパラディン パワー6000
永【V】:あなたのソウルに「フルバウ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
自:[あなたの手札からグレード3のシャドウパラディンを1枚選び、捨てる]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「ファントム・ブラスター・ドラゴン」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


今回の弾を象徴するカードサイクルの1つです

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

このセットの特徴は
・スタートにG0を採用する場合、G1が乗った時パワー8000が保証されること
・G0能力によりG2へのライドが保証されること(この際アド1も確定)
・G1をRに出すことでG3を特定のカードに固定できること

特にG2をサーチできる能力は強力で、G1とG3さえ持っていればライド事故が無くなります

また初手にG2を持っているものの、特定のG3を引いていなかった場合はG1をRに出すことでG3を変換できます



○ファントムブラスタードラゴン系G3について

ファントム・ブラスター・ドラゴン
グレード3 シャドウパラディン パワー10000
永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】:[CB(2),あなたのシャドウパラディンのリアガードを3枚選び、退却させる]そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。


こちらも同じく今回の弾を象徴するカードサイクルの1つ

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

前述のG0サイクルからサーチ出来るG2をソウルに要求し、自身パワーを11000にする永続テキストを共通に持ちます

このサイクルの存在から、V11000環境はより加速すると考えて良いでしょうね

また、特にシャドウパラディンとノヴァグラップラー、ディメンションポリスの持つテキストは、勝負を左右しかねないのでこれからの環境に対して、何かしら影響が出ると考えて良いと思います



○魔界城ドンナーシュラーク系G2について

魔界城 ドンナーシュラーク
グレード2 シャドウパラディン パワー10000
永【V/R】:あなたのVに、「ファントム・ブラスター・ドラゴン」か「ブラスター・ダーク」がいないなら、このユニットのパワー-5000。
自【V/R】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


同じく今回の弾を象徴するカードサイクルの1つ

シャドウパラディン、かげろう、ノヴァグラップラー、ディメンションポリス、メガコロニーにおいて同種のサイクルが存在します

特筆すべきはパワー12000で殴れる点です

Vに特定のユニットを要求するものの、シャドウパラディンやノヴァグラップラーなどは、そのユニットにライドすることを目標とした構築が存在します

このようなデッキ構築の場合、要求されたユニットにライドで来ていないこと自体が負けに等しいので

結果的にこのユニットの条件を満たすことが、勝負を優位に進める条件と考えられます

なので十分に採用理由が確立でき、実際の能力は強いので十分に働いてくれます

またこのカードサイクルによって、V10000を立てることが基本となるデッキは、とてつもない大打撃を受けることになるでしょう(今までもエクスキューショナーに苦戦していたようなデッキですね)



今回でたサイクルはこんな感じです

実際にこれらのカードを採用したデッキと対峙した感想ですが、クリティカル強化が目立ちますね

ファントムブラスタードラゴンのCBや、イニグマンストームの永続テキストはクリティカル増加の能力持ちで

シュテルンブラウクリューガーは自身のスタンド能力から、クリティカルを乗せた場合クリティカル2点からさらに2点で殴れます

これらの登場から、完全ガードの需要が上がった気がします

今まではソウルセイバーSBやジャガノの連続攻撃、何よりライン16000を作る関係上6000ブーストでは心もとないと思いましたが

これからは枚数を増やしても良いかもしれません、特にシャドパラとノヴァは止めないといけない場面が多そうです

逆にこれもいつものことなんですが、完全ガードが増えたらスタンドトリガーが強くなりますね

にしても、ソウルセイバーが11000でパワー+2000だったら無問題だったんだけどなー

城とアイゼンが辛すぎてロイパラこのままだとダメな気がする…

~【ヴァンガード】虚栄神蝕新規カードによるデッキ変動考察【構築メモ】~

にょろーん


虚ろな力の信奉者よ、今ここに集え――

10月29日発売予定のヴァンガード最新弾“虚栄神蝕”

発売日を間近に控え、そのフラゲ情報が次々と出ていますねー

今回も新規参戦のクラン(シャドパラ/ディメポ/メガコロ)に加え、既存クランも強化があり

その中にはロイパラ、かげろうもあり期待している人も多いはず…

なので、今回はそれら新規カードについての考察をしようと思います

以下追記に!

~【ヴァンガード】久々の…【大会レポ】~

にょろーん


今回もホビステ藤沢のショップ大会レポです

もともとここしか出てないので、他のショップも出ませんか?って言うお誘い大いに歓迎です

(…予定が合えばマジで行くかもしれません)

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー5戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:(たしか)ロイパラ単
後攻スタート
初手が探求、ブラブレ、アカネ、マロン、ぽーんがるからトップイゾルデ
G1スペリオルしないもG2で試練がスペリオル
どや顔で勝ち

○2回戦:かげろう
後攻スタート
やたらウォーターフォウルがテキスト使ってきたけど、どれもノーガード→1点で乙
普通に回して勝ち

○3回戦:ノヴァかげ
後攻スタート
終盤、相手ハンドにトリガー分の5000シールド2枚
さらに盤面にインターセプト1体、計15000分シールドが確定している中
相手ハンド4枚中2枚の不明分をそれぞれ10000計算、計35000分シールドを想定
そこからソウルセイバーSBでブラブレを26000ライン、バロミを27000ラインに
Vソウルセイバー17000には相手ノーガード、しかしクリティカル捲らない
相手もトリガーが出ず、ここで相手が5点
つまり、こちらの打点に対し相手Vオバロは20000を要求されてる
それが2回あるので計40000分シールド値が必要、計算上でここまで想定して上手いこと通って勝ち

○4回戦:ロイパラ単
後攻スタート
ダメ3点からダブルクリティカルゲット→勝ち
誰もが認める無理ゲーのパターンでした
そもそもお互いに出る前提でゲームしてませんでしたしねw

○5回戦:かげろう単(有美香さん)
先攻スタート
決勝はチームを組むことになっている有美香さんでした
身内中の身内当たりしてしまったw
ライド事故は特にお互い起こらないものの、有美香さんの調子が
①上手いこと後列を焼けない
②トリガーがタイミング悪い
などあまり良さそうじゃなかった^^;
自分はダメも含めてG3が計7枚(つまり全部)捲れるも、なんとか全て捌ききってソウルセイバーSB
勝負決めに行って勝ち

結果:5勝、優勝貰いました!



久しぶりに優勝しました!!

ここ何回かべあ~さん、ゆぅきさん、クラッシャー(ryといろいろな人に阻止されてましたからねw

今回は素直に喜んじゃいます^^

商品券は2600円分、加えてプロモはパープルを引いてそれも売り

300円(参加費)→3900円(現金と商品券)

錬金術や…

とりあえずソウルセイバーSPと銀河竜のスリーブ@遊戯買って、手持ちのソウルセイバーRRR掃いて

手元に2000円残りました、うまうま

今日は特にアツかったのが3回戦

レポにも書いてあるけど、おそらく今日一番頭使ってる

ヴァンガードは7~8割運ゲーだと思うけど、それをも凌駕する頭脳プレイってのをしてみたい

トリガーが出る/出ないまでも計算の過程で全て捌けたら、勝率もまだまだ上がると思うんだよなー

あと5回戦、本格的身内でした

チームメンバーだし、お互いずっと同じデッキだし、自分が大会参加した当時からの知り合いだし

まぁやる前からデッキバレってのはもう慣れましたw

でもお互い(運ゲーも含めて)決勝までこれたのは、チームメンバーとしてはこの上なく頼れますね^^

この調子でチーム戦も勝てると良いなぁ\( ´∀`)ノ



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在12勝2敗で勝率85~86%
やっとこさ80%代戻せた…
久しぶりの優勝、大きいですねーw

~【ヴァンガード】調整会後の大会【大会レポ】~

にょろーん


月曜参加分のレポです

以下大会レポ
場所:ホビステ藤沢プラザ

形式:スイスドロー4戦

使用デッキ:ロイパラ単バロミセイバー

○1回戦:ロイパラ単
後攻スタート
Vソウルセイバーアタックからダブルクリティカルゲット
6点目ヒール貰うも返しいなして押し切りで勝ち

○2回戦:ノヴァ単
後攻スタート
相手Vアシュラに対しマロン引けず、代わりにブラブレ3枚引く
2枚でR焼き尽くしてスタンド潰した上でバロミセイバー立てて勝ち

○3回戦:グランブルー単
後攻スタート
相手G3ライド事故、問題なく勝ち

○4回戦:スパイク単
先攻スタート
デスカット状態で余裕の負け
G3が4枚もあってG2ライド事故とか勝ち目がなくて困るw
クリティカル2回も受けたし、仕方がないのかな…

結果:3勝1敗、800円分商品券貰いました



4回戦階段だっただけに惜しいことしたなー

商品券はキメラテックオーバードラゴンに使いました

新サイバー流完成が見えてきましたね、現代に蘇りしサイバー流の力を見せつける!←

こちらはその内ブログにて、デッキレシピ載せようと思います

当日は大会参加前に、マイミクメンツで調整会をしました!

参加した皆さんはお疲れ様でした、楽しんでいただいたようでなによりです



○毎度お馴染み勝率タイム
・ロイパラ単バロミセイバー
現在7勝2敗で勝率78%、ちょっと低くないっすかw
キッツいなー、そろそろ今月の優勝が欲しい






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